退会ユーザ @*******
07/12/29 13:57

英語カルチャーショック

サンフランさん、こんにちは。

サンフランさんのお話を受けてひとつ・・・実は、私も私も
アメリカ(←今年行きました)で、英語が分からなかったのです~。
ショックでした。

皆、早口で容赦してくれない~。
(やはり最近、勉強してないから?)

で、一番分からなかったのが、アトランタの空港の食べ物ショップで
働いていたバイト(・・・と、おぼしき)のおにーちゃんの
英語でした。もうほとんど推察で。

でも分からないって言ったら、イギリス北部(ヨークシャーとか)とか、
スコットランドとか、アイルランド辺りも分からないしな~(笑)。

あと、カルチャーショックってほどでもありませんが、
客がタクシーのドアを自分で開けるの、いまだに慣れません(笑)。

あとですね~、
● ヨーロッパの人は、洗いものをしても水ですすがない
(泡がついたまま)

● 体を洗っても同様(つまり、シャワーですすがない)

こういうのも、私的には結構カルチャーショックでしたよ。

また何か思い出したら、レス付けます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/12/29 14:48

    補足

    >ヨーロッパの人は、洗いものをしても水ですすがない
    >(泡がついたまま)

    >体を洗っても同様(つまり、シャワーですすがない)

    ↑ これだと誤解を招くので、補足+訂正しておきます。

    ● ヨーロッパの人は、お皿を洗っても水ですすがず、泡がついたままに
    しておく。

    ● 体も同様に、泡風呂に入っても、シャワーですすがない
    (バスタオルで拭いてそのまま)

    シャワーの場合は、流すんでしょうね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/29 17:55

    ラヴリさま、私もアトランタでの体験です

    もうしばらく20年以上行っていませんが、訛りがきつーうか! テキサスもひどい訛りで、こちらは最近仕事でよく行くのでだいぶ慣れましたが、行った会社の女子社員は、「私は英語とテキサスの言葉ができる」と....イギリスはもっとひどいという話はよく聞きます。ロンドンでもコクニーといわれる人は独特らしい。ニューヨークでもブルックリンのアクセントには悩まされます。東京で、「ひ」と「し」が言えない人もいますが、分かります。関西弁は時々習っていますが(?)、さんまさんのお陰で大阪へ行っても苦労しません。

    >ヨーロッパの人は、お皿を洗っても水ですすがず、泡がついたままにしておく。
    >体も同様に、泡風呂に入っても、シャワーですすがない
    (バスタオルで拭いてそのまま)

    びっくり!

    医療系のテレビ番組を見てから顔と頭以外は脂が出ないとかで、最近はあまり石鹸は使っていませんが、...石鹸くさくありませんかね! いい香りならいいんですけど、....

    • いいね! 0
    • コメント 0件