退会ユーザ @*******
07/12/29 13:29

深夜到着は避けてください

ツーレイトなのでアテンション・プリーズに切り替えます。この掲示板や外務省の海外安全情報などを読破し、同じ手口で犯罪に遭わないようにしてください。

タイ・バンコクの日本大使館の日本人援護件数1658(06年)は2位のフィリピン1017を引き離しての断トツの5年連続1位です。渡航者・滞在者数はフィリピンの3倍ほどなので%はフィリピンの方が高いですが。

一見少ないようですが、重病・重症や旅券や大金を盗られない限り、普通は大使館に助けを求めたりしませんから、これは氷山の一角です。どの国も一緒ですが。

同じ渡航者数の台湾・台北は150と10倍の差があります。初心者には台湾お勧めの所以です。

犯罪率、軍事費率などからなる平和の国ランキング121カ国中、タイは100番台と悪いので女性の一人旅、特に初めての海外一人旅の場合はお勧めはできないのです。ちなみに121位はイラクです。

タイは素晴らしい国で好きなので決して誹謗しているわけではありません。一人旅経験があり基本的な注意をすれば、一人旅は充分可能な国だと思います。ただ、現状の無警戒の方が多いままではまたスコータイの悲劇が繰り返されないとも限りません。

タイ観光の発展のためにも、こういった注意喚起は必要と考えます。また、起これば、タイへ行く人も激減し、親も海外への女性の(男性も)一人旅を許さなくなりますから。

よって、海外一人旅を愛する多くの人たちのためにも無事に帰って来てくれなくては困るのです。YHをお勧めするのも殺害・レイプといった最悪事態を避けるには最適の宿と思うからです。多くがBTS駅前にあり公共交通で移動できます。

そのためには、バンコクに夜、特に深夜の到着は避けてください。トラブルに遭う可能性が高くなります。
空港バスやBTS、地下鉄など公共交通が無難です。女性一人でのタクシー、トゥクトゥクの利用は昼でもなるべく避けたほうがいいです。

この2つだけでもリスクはグーンと減ると思います。以前、キャンセル料覚悟で深夜到着便を変更した方には敬意を表します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 深夜到着は避けてください

はいっ!もちろん昼に着く航空券を買いました!

マルコポーロ3さまの言うとおり、初日はユースホステルにしようかどうか悩んでます。
    でも、家族経営のゲストハウスにどうしてもひかれるんですw
    わがまま娘でごめんなさいですぅ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/30 12:18

少し安心しました

安心しました。掲示板でも深夜着の女性が多くて気が重くなります。治安が?の国、女性一人、初海外、深夜着と揃うとロシアンルーレットの弾が出る確率が高くなります。

私も同い年のアメリカ一周一人旅(男でも最初は安全な台湾でした)で毎日、深夜までYH探しで危険な大都市をウロウロ(当時はアメリカ2000円の宿のような便利なものはなかったので)していましたから、人のことを言えないのですが。怖いもの知らずの年頃は危ないです。一人旅に慣れた頃も危ないです。

3~4泊以上なら両方泊まられてはどうですか?
    カオサンのゲストハウスで日本人女性が殺されたことがあるので、YHの方が無難かなと思っただけですので。YHでも日本人は多いです。ただ、タイのYHは高級安宿なので設備はいいですが、高いです。その分安全性は高いと思います。

家族経営ならアユタヤYHで、タイ伝統建築風のおそらくアユタヤでは一番素敵な安宿です。

バンコクの女性は昼でもタクシーに一人では乗らないようです。旅慣れた日本人スッチーでもドライバーに銃撃されるような信じられないことも起こりますから。タイに限らずいつも周りに人々がいる環境(公共交通,YHなどの公共宿舎、人通りのある通り)が安全です。

どんな場合でも物を預からないで下さい。懇願されてもです。麻薬が入っていたら大変です。用心深い方は盗られることより、荷物に何かを入れられないように注意しています。

万一に備えて、親に借りて予備費(TCにして)を持っていくといいです。
    帰国後すぐにかえします。