Re: パリ市内観光+ベルサイユは2泊で回れますでしょうか?

先月パリへ行って来ました。
1週間以上、ストライキで軟禁状態でしたが。

>パリ市内観光とベルサイユ宮殿を見て回るのに
>2、3泊を予定しているのですが日数的に可能かどうか

ベルサイユは、1日(日帰り)で十分でしょう。
往復の交通を考えると半日はきついかと。
早く帰ることができれば、パリ市内のどこかに
寄れるかもぐらい。

パリ市内は、一つ一つをどれだけ時間をかけるかで
全然違ってきます。
ルーブルだけで数日過ごすこともできますし、
表を横切るだけなら、5分ぐらいですし。

エッフェル塔なども、下をくぐるだけなのか、
上に登るのかによって全然違いますし、
上に登る場合、時間帯によって切符を買う列も
かなり違ってくるかと。

>ルーブルを中心としたとき、ノートルダム、オペラ座等へは
>徒歩で行ける距離でしょうか?

はい、
>・コンコルド広場
>・(オルセー美術館)
も、歩くのが好きな方なら可能です。
オペラ座はメトロに乗った方がよいと思いますが。

これらを回るとなると、美術館の中に入らないとしても、
半日かかるのでは。
でも、美術館の外だけ見てもあまり意味ない
ですしね。

>凱旋門、エッフェル塔、ペール・ラシェーズ墓地は
>乗り物に乗らないと行けませんよね。

はい、無理です。
墓地はどこにあるのか知りませんが。

ちなみに、私はレンタル自転車で回りました。

>移動手段は、近場の移動で可能な範囲は徒歩にし、
>あとはバスにしようと思っています。
>メトロは不安で。

メトロは不安? ストでない限り、全然問題ないですよ。
バスは利用しませんでしたが、路線が複雑だし、
本数もメトロの方が多いかと。

ちなみに、私のパリのレポートは、
「スト中のパリの素敵な1日」で検索してみてください。







  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/12/29 23:51

    大変でしたね

    ストに引っかかると大変ですよね!
    もし私が遭遇したらどこへも動けそうにないです・・・。

    ベルサイユは移動を含め、1日余裕を持ってみていた方が
    良いのですね。

    エッフェル塔には上ってみたいと思っています。

    やはり3日あったほうが良さそうですね。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/30 11:28

    Tour Eiffel

    yk109さん、こんにちは。

    >エッフェル塔には上ってみたいと思っています。

    でしたら、エッフェル塔には朝一に行かれることを、お勧めします。
    (時間の効率を考えて)

    私が行ったのは6月なので、シーズン的にはまた違うかもしれませんが、
    日中の切符売り場の行列は、かなりのものでした。

    http://www.tour-eiffel.fr/

    良いご旅行を。