Q&A

パリ市内観光+ベルサイユは2泊で回れますでしょうか?

公開日 : 2007年12月29日
最終更新 :

先日、南フランス関係で質問し沢山のアドバイスを頂きありがとうございました。

今度は、パリ市内観光とベルサイユ宮殿を見て回るのに
2、3泊を予定しているのですが日数的に可能かどうか、
それぞれの観光地で徒歩で回れる範囲、大体で構いませんので
徒歩でかかる時間を教えていただけますでしょうか?

パリでは
・エッフェル塔
・凱旋門
・オペラ座
 (午後の公演がある場合は中の観覧が出来ないのでしょうか?)
・コンコルド広場
・ルーブル美術館
・(オルセー美術館)
・ノートルダム寺院とその周辺
・サン・シュルピス教会
・ペール・ラシェーズ墓地
を計画中です。
自分が音楽の仕事をしているため、音楽家のお墓や生家、美術関係を
みれたらなあと思っています。

それとベルサイユ宮殿。


ルーブルを中心としたとき、ノートルダム、オペラ座等へは
徒歩で行ける距離でしょうか?

凱旋門、エッフェル塔、ペール・ラシェーズ墓地は乗り物に乗らないと
行けませんよね。

1週間ほどの旅行を計画中で、南フランスへも行き
1、2泊するのですが、順序的に南フランスへ直行し
その後パリ観光にするか、逆にするかは考え中ですが、
直南フランスへ行くなら、ドゴール空港には早朝に着く飛行機、
パリから見るなら、夕方に着くものにし、翌日から観光を、
と思っています。

パリ市内観光は時間のかからないものを2日に分けて入れ込み、
ベルサイユ宮殿半日ほどとって+その他パリ観光。
ルーブル美術館半日+その他パリ観光。
と思っていますが、どうでしょうか?

美術館はそれほど時間はかけないつもりですがかなり広いのですよね?
有名なものが見れればよいかと。
エッフェル塔も1、2時間待ち時間を見ていた方がよいでしょうか?
移動手段は、近場の移動で可能な範囲は徒歩にし、あとはバスにしようと思っています。
メトロは不安で。

長々と書きましたが、アドバイス、体験談をお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 南仏だけ、もしくはパリ・ヴェルサイユだけのほうが・・・

    一週間の旅行では南仏とパリの両方を楽しむのは少し無理なのではないかと思います。

    私は5泊でパリ旅行をしましたが、有名どころ・美術館・ヴェルサイユを駆け足で回り、少し後悔を残しております。
    もっとひとところにじっくり時間を掛けるべきだったと・・・。

    一回目はざっと見て、その次に自分の趣味に合うものをゆっくりと、という方も多いですが、その一回が無理して時間を作ったもの。広く浅くよりも自分の興味を吟味して、狭く深くのほうが時間・費用に対して後々満足がいくような気が致します。

    美術館は興味がないと言われますが、いったん入場されたら、どの口が言ったのか!と言うほど魅了されるのではないかと・・・。

    「どことどこに行ったんだー。」というため旅行をされていらっしゃる方もいるようですが、自分の満足のために行くなら駆け足旅行は悔いを残しそうですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/30 19:35

    そう思うのですが・・・。

    今回は南フランスにいる友人を初めて訪ねに行く目的があり、
    何度もフランスへは行けないだろうから、行くならパリも!と
    欲張り計画になってしまいました。
    駆け足で後悔しないように慎重に計画を立てたいと思います。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地図

    歩いて移動するつもりなら、距離がわかる地図(縮尺が記入されている地図)を入手したほうが良いと思います。
    ガイドブックに付いている地図でよいのですが、物によっては縮尺が明記されて織らず、距離がまったくわからないことがあります。
    歩いて見て回れるかどうかは、あなたが普段どのくらいの距離を歩いているのか(どのくらいの距離なら歩けるのか)、どのくらいの速さで歩くのかを知らないのでなんともいえません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/30 19:27

    Re: 地図

    歩くことはある程度大丈夫だと思います。
    ガイドマップでも一応わかる範囲で確認はしています。
    でも、知らない土地で想像が付かないもので(^^;)
    大きな道を行けばそんなに迷うこともなさそうですよね。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/29 18:46

    全部歩けます

    凱旋門からコンコルド、ルーブルを経てノートルダムは徒歩1時間ほどですから楽に歩けます。
    帰りはセーヌ沿いに美しい橋群を眺めながらオルセー、アンヴァリッド、エッフェルとこれも1時間ほどで歩けます。

    左岸の希望はエッフェルだけ(オルセーはカッコ付き)のようなので、エッフェルから凱旋門は徒歩20分ほどなのでエッフェルスタートでノートルダムまで1時間半でOKです。これに見学や待ち時間を入れます。
    足が弱ければ、凱旋門までまたは、コンコルドまでメトロ利用もいいです。
    墓地はメトロで。

    パリは2泊、1週間でもOKです。京都は2泊でも見れますし、1週間でもOKなのと同じです。2泊でもそれなりに見れます。ベルサイユや墓地があるので3泊の方がいいですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/30 00:05

    Re: 全部歩けます

    1時間ほどで凱旋門からノートルダムまで徒歩で行けるのですね。
    思ったほど遠くはなさそうですね。
    あとは、足がついていくかどうか(笑)
    時間節約と、疲れ具合でメトロを追加しようかな。

    泊数はやはり3日あったほうがあわてて回らなくて良さそうですね。
    ありがとうございます。

  • 07/12/29 14:06

    2日で観光

    こんにちは

    希望の箇所が多いので、それぞれの日に一筆書きに廻れるように計画するとして、
    要点をいくつか列挙すると、

    1) 待ち時間を最低にする
    ちょっと並んでも30分はロスするので、すぐ入れるミュージアムパスを
    日本で購入していくのがいいでしょう。(2日用というのががあります。)
    現地でも購入できますが、そのために時間を使っては意味がないです。
    購入の仕方を紹介したサイト
    http://www.france-tourisme.net/p-sight-cartemusee.htm#2

    2) 行きたい場所に優先順位を設定する
    ベルサイユとルーブルは午前中にするとして、午後の部は時間が少なくなったら、
    外から見るだけになってもやむなしとする見学場所を考えておくのがいいでしょう。
    例えば、凱旋門、エッフェル塔など。

    3) 移動は迅速に移動できる地下鉄を多用するのがいいです
    地下鉄は、日中はスリに気をつければ別に身体の危険があるわけではないです。
    (金目のものはシャツの下に入れれば大丈夫です。)
    バスは、待ち時間があるので、すぐ近くで、かつバスの運転間隔が短い場所にはいいでしょう。
    バス停に、路線図と運転間隔が表示してあります。
    切符は、10枚セットの回数券 カルネ 11.1euroか、
    一日バス地下鉄に乗り放題のモビリス mobilis 5.6euroを買うのがいいでしょう。

    4) オペラ座の見学は、午後の公演のある日は不可能です。
    見学は、ガイド付きの見学は約1時間です。(仏語ガイドのコースと、
    英語ガイドのコースとありますが、英語の方は、曜日が限られていたと思います。)
    自分で自由に見学するのもあったと思いますが、私は、ガイド付きのコースで見学しました。

    5) ペールラシェーズ墓地は、広いので、目的の墓を探すのに
    あらかじめ場所を調べておいた方がいいでしょう。
    (ここの墓地は一辺800mのほぼ正方形)
    目的の墓を探すのは、時間がかかることがあります。
    以下の墓地のサイトを参考に。
    (5ヶある全ての入り口に配置図のパンフレットが置いてあると書いてあります。)
    http://lachaise.gargl.net/

    上記のサイトから、配置図を貼り付けておきます。
    http://lachaise.gargl.net/carte/carte.htm
    適当に区画をクリックすると、有名な人の墓の場所が表示されます。
    開いている時間は、季節と時間により異なります。
    (infos pratiques をクリック)

    6) ベルサイユは朝から行けば、本殿と、庭を少し見学しただけで
    正午過ぎにパリに戻ることは可能です。

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/29 15:45

    ツアー

    美術館とラシェーズ墓地以外はバスツアーという手もあります。
    効率よく、待たずに入れて快適です。
    パリヴィジョン http://www.paris-kanko.info/ や
    シティラマ http://www.pariscityrama.com/jp/ などが有名でしょう。
    オペラ座はいっそ夜の公演に行かれて、その時にご覧になられては?
    http://www.operadeparis.fr/
    ガルニエはバレエが中心ですが安いチケットもあるし、一挙両得ですよ。

  • Re: パリ市内観光+ベルサイユは2泊で回れますでしょうか?

    先月パリへ行って来ました。
    1週間以上、ストライキで軟禁状態でしたが。

    >パリ市内観光とベルサイユ宮殿を見て回るのに
    >2、3泊を予定しているのですが日数的に可能かどうか

    ベルサイユは、1日(日帰り)で十分でしょう。
    往復の交通を考えると半日はきついかと。
    早く帰ることができれば、パリ市内のどこかに
    寄れるかもぐらい。

    パリ市内は、一つ一つをどれだけ時間をかけるかで
    全然違ってきます。
    ルーブルだけで数日過ごすこともできますし、
    表を横切るだけなら、5分ぐらいですし。

    エッフェル塔なども、下をくぐるだけなのか、
    上に登るのかによって全然違いますし、
    上に登る場合、時間帯によって切符を買う列も
    かなり違ってくるかと。

    >ルーブルを中心としたとき、ノートルダム、オペラ座等へは
    >徒歩で行ける距離でしょうか?

    はい、
    >・コンコルド広場
    >・(オルセー美術館)
    も、歩くのが好きな方なら可能です。
    オペラ座はメトロに乗った方がよいと思いますが。

    これらを回るとなると、美術館の中に入らないとしても、
    半日かかるのでは。
    でも、美術館の外だけ見てもあまり意味ない
    ですしね。

    >凱旋門、エッフェル塔、ペール・ラシェーズ墓地は
    >乗り物に乗らないと行けませんよね。

    はい、無理です。
    墓地はどこにあるのか知りませんが。

    ちなみに、私はレンタル自転車で回りました。

    >移動手段は、近場の移動で可能な範囲は徒歩にし、
    >あとはバスにしようと思っています。
    >メトロは不安で。

    メトロは不安? ストでない限り、全然問題ないですよ。
    バスは利用しませんでしたが、路線が複雑だし、
    本数もメトロの方が多いかと。

    ちなみに、私のパリのレポートは、
    「スト中のパリの素敵な1日」で検索してみてください。







    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/29 23:51

    大変でしたね

    ストに引っかかると大変ですよね!
    もし私が遭遇したらどこへも動けそうにないです・・・。

    ベルサイユは移動を含め、1日余裕を持ってみていた方が
    良いのですね。

    エッフェル塔には上ってみたいと思っています。

    やはり3日あったほうが良さそうですね。
    ありがとうございました!