Q&A

クロアチア 2日間の過ごし方

公開日 : 2007年12月29日
最終更新 :

1月末にザダールに用事があってクロアチアに行きます。2日ほど自由な時間がるのでドブロニクに行きたいと考えていたのですが、移動の時間が思ったよりかかるようなので、もう少し近距離で楽しめる都市を探しています。ザダールでの用事が水曜夕方に終わり、木・金曜日自由で土曜早朝にザグレブからのフライトで帰国します。スプリットも考えていましたが、交通の中間地点で街自体はそれほど見所がないという意見も聞いたので迷っています。クロアチアを旅行された方で、ザダールかザグレブからそれほど遠くないおすすめの場所があったら教えて頂けるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました

みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。同行者と相談して、Zadar近くの島/海岸沿いの街、(Pagなど)を検討しています。
    ご親切にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/29 13:55

Re: クロアチア 2日間の過ごし方

冬にその2日間で行ける(、かつ他の方々が紹介していない)ところだと、Zagreb、Zadar旧市街、Zadar近くの海沿いの町(Pag、Nin、Biogradなど)、またはフェリー通年運航の島(Dugi Otok, Pagなど)があります。それぞれ場所に個性があるので、お好みで選べると思います。

Zagrebはアドリア海とは違ったハプスブルグ的な都市です。
     Zadarの旧市街もなかなかよいです。Dubrovnikほどではないですが、アドリア海的な落ち着いた町です。ホテルがあるのは殺風景な新市街でしょうから、旧市街には別の印象を持たれると思います。
     Pag, Nin, BiogradはZadarをさらに小さくしたような旧市街で、いずれもZadarからバスで日帰り可能です(所要1時間以内、本数もそれなりに多い)。

ザダール沖のKornati諸島のうち、Ugljanなど近場の島は緑も多く、小さな町とビーチで知られています。沖にあるDugi Otok(Zadarから船で約1時間半)は、海のほか、月面のようなツルツルの山が連なるやや異様な光景も見られます。詳しくはLonely Planetやwww.dugiotok.hr/eng/index.aspでどうぞ。
     Pag島も似た感じ(やや緑が多い)で、ビーチや羊のチーズで有名です。橋で本土とつながり、バスでZadarから1時間(Zagrebまで5時間弱)で中心地Pag市街(島と同名)ですが、途中にもいくつか民宿のある村があります。Lonely Planetやwww.pag-tourism.hr/eng/index.htmに情報があります。

日本語のガイドブックでは、日本経済新聞社・旅名人シリーズ「クロアチア」が、写真や、文化・歴史を含む記述が豊富です。ただ、交通機関などの情報は手薄ですので、Lonely Planetやインターネットを見たほうがよいですが...

楽しいご滞在を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/29 11:12

お勧め3コース

A ドブロブニクは充分可能ですよ。できれば、水曜中にスプリットまでバスで行き(4時間)、木曜午前はバス、午後ドブロブニク観光(半日で見れます)金曜バスでスプリット、列車で夜ザグレブ着です。

B または木曜にバスで世界遺産のプリトビツエ湖まで行き、泊。夕方までにバスでザグレブへ。湖には丸1日は滞在できます。これが一番無理のないコースかと思いますが、最初にドブロ希望だったのでドブロも入れました。

C またはみどくつさんお勧めのスロベニアコースも順路です。朝のバスで4時間のリエカへ。断崖絶壁続き、沖には無数の島の欧州一美しい海岸です。午後は列車で欧州最大のポストイナ鍾乳洞を見物。列車でブレッド湖まで行き泊。金曜午前は湖、午後は列車でザグレブへの途中、リュブリャーナ途中下車して観光。夜早くザグレブ着です。

Cはザグレブへの陸路の途中に全部寄れるので観光学的には優が取れるかも。Bは良,Cは可かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道でイタリアのベネチアへも行けますよ。

ザグレブからベネチアへも行けます。

ザグレブからリュブリアナが2時間。
    リュブリアナからトリエステが3時間。
    トリエステからベネチアが2時間。
    合計7時間。

これは僕が乗った鈍行を組み合わせた時間です。
    もっと早く行くことが可能でしょう。

ベネチアに一泊しさえすれば、
    観光旅行としては満足です。

ヨーロッパでは(ヨーロッパに限らず)
    国境を気にしないで考えると、
    いろんな可能性が出てきますよ。

リミニ~ベネチア~トリエステ~リュブリアナの鉄道移動
    http://www.midokutsu.com/europe/trieste.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リュブリアナへ日帰りしたらどうでしょう?一泊してもいいですが。

ザグレブからリュブリアナの間は、片道2時間程度です。
    この間の鉄道からの景色はなかなかのものです。

ですから、一日はザグレブで過ごして、
    もう一日はリュブリアナへ行ったらどうでしょう。

ひょっとして、列車の中で、僕のように、
    クロアチア美人が話しかけてくるかもしれません。

クロアチア美人@リュブリアナからザグレブのコンパートメント
    http://www.midokutsu.com/europe/croatia.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件