ナミビア、ボツワナの夜は冷えると思います

あひ子。さん

こんばんはー。お世話になっております。
お問い合わせいただいた内容からですが…

●ナミビア・ボツワナ(サファリを行う場所などは特に)
オカバンゴは夜は少し冷えましたが、日中は薄手の長袖くらい、夜でもセーター1枚で良いと思います。
ナミビアは、ジャケットがあった方が良いと思います。海(寒流でしたっけ?)が近いからでしょうか。
●ジンバブエ
この辺りは暑かったような記憶があります。夜も半袖か薄い長袖くらいでOKと思います。ビクトリアの滝の辺りもそんな感じでした。
暑かったですが、宿泊した場所はどこも蚊帳など無かったし、マラリアに関してはそれ程神経質にならなくても大丈夫だと思います。

荷物がかさばってしまいそうですね…
セーター、ジャケットを一着ずつ、うまく着まわせれば良いですね。
気温は大きく異なってますが、どこも日差しは強かったです。
いろいろお世話になっていますし、少しでもお役に立てると嬉しいです。些細な事でも、何かありましたら、ご質問ください。

僕もチチカステナンゴ+パナハッチェルが微妙になってきました。
アンティグアに着くのが日曜で、さらにベリーズで少し多めに時間を取る予定になったためです。何とか試行錯誤してみようと思いますが…(仰るように、キリグアやコパンの日帰りなどで時間を稼いだりしてみようと思います)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ナミビア、ボツワナの夜は冷えると思います

こんばんは。

いろいろとありがとうございました。これで持ち物の方向性(?)が決まりました。
    それと、さっき気付きましたが、前にメアド晒して下さっていたのですね。なのにここでアフリカのこと書いてしまってすみません(><)

私が行った中で一番記憶に残っていないのがパナハッチェルです。他を削るくらいならここを削っても良いと思います。のんびり派にはおすすめだとは思いますが、カンクンできれいな海を見るのだから、わざわざパナハッチェルの汚い湖を見なくても・・・と思います。
    でも、私は見たことがあるからこう言えますが、見たことがなければやっぱり気になりますよね(^-^)

参考まで・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらこそー

あひ子。さん

こちらこそありがとうございます。
    少しだけお役に立てたようで嬉しいです。

パナハッチェル、これで心置きなく諦めます(^^) ありがとうございます。
    色んな方の旅行記を見ていると、のどかで綺麗だなーってイメージが付きまとっていたので。

逆に、アフリカのご質問いただいたエリアで一番記憶に残ったのは、やはり滝でした。イグアスの方がスケールが大きいですが、なぜかこっちの方が感動は大きかったです。バンジーは、決行される予定ですか?強烈な思い出になるんでしょうねー。
    あと、オカバンゴ近くのマウンと言う町からオカバンゴへのフライトの眺めが妙に記憶に残っています(飛行機酔いも)。本当に大きな湿地帯なんだなーと感じる事が出来ましたよ。

何かありましたら、この掲示板でも、メールでもご質問くださいね。
    楽しんでらしてくださいね!