海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >テーマを特定しない >忘れられない悲しい思い出があります

忘れられない悲しい思い出があります

こんにちはゲストさん

5年以上前になりますが、3度目のモンゴルに行った時の事です。

当時、私にはモンゴル人の友人がいて(もちろん日本語可)彼女のおかげで南ゴビをジープで一週間かけて周るという体験が出来ました。

その帰りにゴビからウランバートルへの飛行機に乗るため、草原に囲いがあるだけの空港に着くと4時間遅れとのこと..
結果6時間遅れとなり、待ちくたびれた人々がゲイト(柵?)に押し寄せます。

そんな中、お年寄り3人が先にゲイトの中に呼ばれ、飛行機に向かってゆっくりと杖をついて歩いていくのを皆が見ていた時に信じられない日本語を耳にしました。辺りをはばからない大声で..

「すごいねー!三途の川でも渡りそうだねえー」

若い女性二人と男性一人でした。
その後、タラップで乗り込もうとする人々にもまれた時にも彼らは大声で
「モンゴルに秩序は無いのかぁ?!」
と叫んでいました。

彼らも長い時間を待たされて、いらだっていたのかもしれません。
情けない事に彼らを注意する勇気が私にはなく、隣にいた友人に
「ごめんね..」と言うことしか出来ませんでした。

古い話で申し訳ありません。
最近ヨーロッパに久々に訪れたところ、明らかにアジアとは違う日本人旅行者の態度を見かけ、改めて思い出してしまった出来事です。

旅先では様々な状況がありますが、人としての礼儀は忘れないようにしたいものです。そうでないと自分自身が嫌な気分になります。
努力が必要ですが...

個人的な愚痴を長々とすみませんでした。





0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

忘れられない悲しい思い出があります

awawa 07/12/28 17:29

3

Re: 似たような経験

awawa 07/12/30 17:20
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品