07/12/28 12:43

Re: オセアニアは紫外線が強いですか?

こんにちは。

オーストラリア、ニュージー共に行きましたが、噂に違わず紫外線は強烈でしたよ。耳たぶ、髪の分け目など、日焼け止めをぬらなかった場所が真っ赤になりました。
友人の妹さんが日本で化粧品を買った時、紫外線の強さがわかるキーホルダーをもらってかばんにつけていました。紫外線に反応して赤っぽく色がかわるものです。日本ではせいぜいピンクくらいにしかならなかったのに、向こうでは毒々しい赤紫色になっていて皆で驚いていました。

ニュージーランドで気をつけないといけないな、と思うのが、あまり暑くないのでつい油断しがちになる事でしょうか。オーストラリアは太陽がぎらぎら照り付けていて気温も高く、いかにも「紫外線強烈ですよ!」という感じなのですが、ニュージーは涼しいのでそれほどでもありません。でも、しっかり日焼けはします。

対策としては、とにかくまめに日焼け止めの塗りなおしをする事、暖かい時期でも一枚長袖の上着を羽織る事、帽子・サングラス(もしくはUVカットの眼鏡)などをする事ですね。肌が弱いご様子ですので、日焼け後のケアグッズもお持ちになって下さい。特に日焼けが酷い場所とかには、あかちゃん用のひえピタを張っておけば楽になるかも。肌が弱い方にも安心ですし。日焼け後は気候に関わらず肌が乾燥しますので、保湿グッズもお持ちになられた方が良いと思います。

紫外線に負けずに楽しんできて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント