退会ユーザ @*******
05/09/14 21:58

弁護人の弁護

ホルンさん、私、今食後で、ちょっと酔っぱらってるの。で、言いたいこと、書いちゃうね。

ホルンさんはホルンさんのレスに対するyuhynhanさんのコメント不愉快だったみたいだけれど、私も、私のレスに対する彼のコメント、嫌だったの。

「変なNN」は別にいいんだけれど、

>ららさまさんへ私が贈る言葉 "Stay young"

が、大嫌い。どうして、若くないといけないのさ。若いことだけがいいのなら、人は常に人生の一番悪い時期を生きることになるでしょう。60の時50に見られて喜ぶくらいなら、50の時に、50の人生を楽しめばいいじゃない。そう思わない。

ってわけで、そこで頭に来ちゃったんだけど、レスの中で本当に変なのは、この部分なのね。

>いやいやロッカー探しも旅の一部です。
>私の旅の定義は"To expect what is not expected"ですので、あれはあれで良かったのです。

前にも書いたけれど、最初の私のレスは、yuhyuhanさんの今回のトピックが以前のトピの回答者に対して失礼だ、と伝えたかったのです。でも、yuhyuhanさんは、どうもそうはおとりにならなかったみたいなの。

私は、こんな沖縄の小話を、思い出してしまった。

食堂のおばあが、そーき蕎麦を運んできました。見ると、おばあの指が汁の中に入っています。「あ、おばあさん、指が・・・」と言うと、おばあが答えて曰く。「大丈夫さあ。慣れてるから熱くないよ~」

わかりますか。
 yuhyuhanさんは、自分が回答者に失礼なことを言ったとは思ってないのです。むしろ、自分は回答者に対して悪い感情は持ってない、ということをおっしゃりたいわけ。

つまりね、彼に罪の意識はないんですよ。過失犯であるかも知れないけれど、故意犯ではない。そこのところを、弁護人としては弁護したわけです。

もう少し言ってしまえば、ああいう書き方をすることによって、yuhyuhanさんに、あなたの書いたことはあなたの思ってらっしゃるようには受け取られていませんよ、とソフトな形で伝えたいという気持ちもありました。

でも、ホルンさんやともぞうさんに嫌われてまで弁護する気もないから、こうしてはっきり書いちゃいました。だから、うんざりだなんて、言わないで。ね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/16 10:21

押しかけ弁護人、最後の推理

ホルンさんも、旅クマさんも、どうして私にレスつけるのよお・・・。でも、真似しちゃおう。

えー、yuhyuhanさん(申し訳ないですが以下Y氏とお呼びします)の本件トピの「謎」は、

1、 今回の旅でのトラブルの中心は「24時間を超えるロッカー使用」に関するもの。
    2、 しかし、事前に立てた質問トピでは、「24時間を超える利用」は、ほとんど話題になっていない。
    3、 それなのに、今回のトピでY氏が、過去のトピのレスについて批判がましい表現(気楽という言葉が、2回も登場する)をするのはなぜか?
    というものでした。

このことについて、Y氏は、明確な回答をなさらないまま、退場されました。しかし、氏は非常に重要な手がかりを、その最後の発言の中に残していかれたのです。そして、弁護人は、これまでの推理がことごとく誤りであったことを知ったのです(とほほ)。

> ことの起こりは「そんなこと心配するより、気軽に旅を楽しんでこい」というどなたかの忠告に賛同したので”「気軽」という単語を使ってしまったのです。

実は、なんと、過去のトピに「気軽」ないし「気楽」という言葉はありません(この二つの混用には意味がないと考えます)。そのかわり、こういうレスがありました。

> あまり心配されると旅行の楽しみ半減してしまいますよ。

これは、過去トピに付いた3つのレスの最後のもので、もちろんホルンさんのレスではありません。これが、Y氏の言う「どなたかの忠告」であることは、間違いないでしょう。

このレスは、実は荷物預かりについてのレスではなく、Y氏がテロの危険について言及された事への回答で、この後、むしろスリ、置き引きなどに注意を、と続きます。

このレスが、親切心から出たものであることは明らかなのですが、Y氏はどう受け止めたでしょう。海外生活が長く、個人旅行の経験も豊富らしいY氏としては、初心者扱いされた、あるいは年寄り扱いされた、と感じはしなかったでしょうか。
     その証拠に、これに対するレスとしてY氏は、海外の旅行と犯罪についての博識をかなりの長文で披露されています。

実は私も以前、「一度是非、○○にいらしたら。考え変わりますよ」みたいなレスにムッとして、「○○くらい行ったもん。××だって、**だって・・」という大人げないレスを返したことがあるので、この時のY氏のお気持ちはわかる気がするのです。

このときの「ムッ」が、暑い中駅のロッカーで悪戦苦闘するうちに、(原因は24時間超問題なのだから、本当は関係ないのに)よみがえり、「このことを心配して旅行前に質問したのに・・・若い人の答えは気楽なもの」という今回の恨みがましい表現になった、というのは、当たっていると思うんだけどなあ・・・。

いずれにしても、ホルンさんは初めから関係なかったんですよ。だから、「ごめんなさい・・・反省」というY氏の言葉は、額面通りに受け取って差し上げていいのではありませんか。

とにかく、この話はこれでおしまい。ホルンさんの言うとおり、次はもっと楽しい、建設的な話題でお目に掛かりましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

”えんがちょ”したわけじゃないんだけど

いろいろな意見が飛び交うのが掲示板。
    だから、各々が思い思いの意見を言ったまで。
    でももうトピ主さんは掲示板に現れなくなってしまうのか。

その人を思ってカキコしても伝わらないこともある。サビしいけど。
    ネ、みなさん。。。

ららさらまさん、歓迎してくれたからみんな甘えて連なりました!!
    優しいんだから♪

• 我”デイトレーダー”でもなく・・・議論する人でもなく

トピ主さんのお答えは、結局お答えになっていないので、
    弁護人のららさらまさんに、お返事書いてしまいます。

私は別にダースベーダーにも、ディベーダー(Debateをする人という、
    和製アルファベット語だよなぁ?)でも、デイトレーダーでもないので
    あるが、まずそこで、ガッチン#と来ました。

1文読んで、「80台半ばの大叔父の戦争体験談」を語る姿を急に
    思い出しました。内容が同じテープが、何度でもきちんと回り、聞いている
    人が何回聞いているか、考えてくれない態度のことです。

そして、やはり、自分の気に入らない意見は、聞かないタイプの方の
    ようでした。うーん、これから日本の国内旅行をお奨めします、って
    書きそうですね。

結論として、「あぁ、そこの君、これ焼いてくれ」という年代それ以上
    だなぁ~、と思いました。年代間の距離を、ひしひしと何だか感じました。

まる

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/15 17:51

「気楽」と「気軽」

ららさらまさん、こんばんは。

ららさらまさんにお返事を書こうとパソコンを開いたら、
    yuhyuhanさんからのコメントを発見しました。
    謝って下さっているのは嬉しいのですが、
    いつの間にか「気楽」が「気軽」に変わっていて、訳が分からなくて・・・。
    「気楽」と「気軽」では随分ニュアンスが違うような気がして、
    思わず辞書を引いてしまいました。

「気楽」
    気兼ねや心配がなく、のんびりしているさま。
    物事にこだわらず、のんきなさま。

「気軽」
    態度がもったいぶらず、打ち解けやすいさま。きさく。
    また、こだわりなくすぐ物事をするさま。

う~ん、やはり「気楽」と「気軽」では随分と意味が違いますよね。
    最初から「気軽」という言葉だったら、私もそんなに悪い意味には取らなかったかも・・・。
    「気楽」が「気軽」に代わってしまった理由がものすごく気になるし、
    「デイベーターの皆さん」と呼びかけられたことにも正直カチンときましたが、
    ご本人はもうコメントをして下さらないようなので、
    ららさらまさんに愚痴らせて頂きました。(ごめんなさい・・・)

今回のことでは不愉快な思いをしましたが、ららさらまさんとお話が出来て、
    色々と勉強になりました。本当にありがとうございました。
    もう嫌なことは忘れて、楽しく来年の旅行の計画に励みたいと思います。
    今度は、楽しく旅行のお話が出来ると嬉しいのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件