Re: 迷ってます

フランクフルトでのトランジット時間をどう過ごすかはこの掲示板の定番質問です。他の方のコメント通りです。過去のレスを検索すれば沢山出てくると思います。

ちなみに、私も10月にフランクフルトでトランジットが約5時間ありましたが(逆コースでパリからの乗り継ぎで出国検査あり)、飛行機を降りて30分後には電車のホームにいました。電車で中央駅に行き、そこから歩きでレーマー広場でソーセージを食べ、さらに先にある古い教会、ローマ時代?の遺跡見て、マイン川見て、帰りは電車で空港まで帰ってきました。入場観光は無しです(個人的にはフランクフルトはそれくらいでいいかなと思います)。空港に着いたときには出発の2時間を切るくらいでした。

電車は中央駅まで3駅で13分、15分ごとの頻発です。ただ、片道3.6ユーロ(600円程度)です(この距離ではぼったくり価格ですね(笑)。カードは使えませんでした。

地図もってなかったので中央駅のインフォメーションでもらおうとしたけど、長蛇の列、しかも地図は無料ではない!なんと観光客に親切ではない街だと思いながら、インフォメーションの前にある地図を頭に入れて歩き出しました。まあ、そんなに地図は難しく無いと思います。

ソーセージはおいしかったけど、そこまでして行く価値があるのかは意見は分かれる所だと思います。1回は行ってもいいですけどね。

参考まで

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

    みなさんの的確な意見に
    「いいなぁ~旅慣れてるって・・」と
    本気で羨ましく思いました。

    せっかくなので、一度はドイツへ足を
    踏み入れて来てみます。
    フランクフルトで入国審査があるとは
    全く知りませんでした。
    ヨーロッパ初な私は急に不安になって来ました。

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件