第三軌条

サンフランさん、こんばんわ。

毎日乗っていた地下鉄御堂筋線は第三軌条の集電です。
ですので・・・カルチャーショックというほどの物ではないのですが、シカゴの地下鉄も同じながら・・・・駅構内でも御堂筋線のようにカバーがありません。

そこを作業員がほいほいと歩いている・・・その方がショックでした。
危険この上ない・・・。
ヨーロッパでも線路と線路の間に集電用の第三軌条がある・・・らしいのですが、さすが自己責任の社会。

子供を連れて電車を見に行く気にもならない・・・デス。

>リア・ディゾンさんを見たいと思っています。

かなりの衝撃を受けられたようですね。
彼女、帰りのお金もなく日本で有名になる事だけを夢見て来日した・・・とか・・・。
それがホンマならサクセスストーリーです。

>彼女を見たのは、英語でしゃべらないと」とかいう番組です。

番組改訂前のしゃべらナイトはよく見ていました。
最近は時間帯も変わったので(+面白さダウン)見る機会が減りましたが、英語ブームなのがよく分かります。
駅前留学の被害者が多数出る訳ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/28 06:42

内蔵介さま、ご意見、コメントありがとうございます

第三軌条の集電は地下鉄のものとしか既成概念で捉えていなかったので、ロンドンでそれを気が付くのには、いつも二~3日しかいなかったためか、数回の訪問までかかりました。いかに時差ぼけでボーっとしていたかということでしょう? (大学の講義で電気鉄道は優もらったのに詳しくはありませんが、)日本の地下鉄は直流1500V給電だと思います。非常に危険です。イギリスは750Vだそうで、ゴム靴を履く等で接地抵抗が高ければ触っても保安上はある程度守られます。でもオープンなところでの第三軌条には私も違和感があります。白ペンキを塗りに来るやつは夜間とかに歩くのでしょうから? 

>ヨーロッパでも線路と線路の間に集電用の第三軌条がある・
    メルクリンの模型みたいな! ぜひ見てみたい。

そう言えばよく合うクラブの先輩に信号やに勤めていた人がいるので、いい話題になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本の地下鉄の電圧

今月発売された「鉄道ファン」誌2月号に地下鉄が特集されています。ちょうど今、手元にありますので、それを見てみると日本の地下鉄の電化方式は以下のとおりです。概ね古い路線が第三軌条方式です。1500Vの第三軌条はありません。第三軌条は保安上の理由から高圧には向かないということのようです。600Vでも十分危険だと思いますが、第三軌条による感電事故の記憶がないので意外と事故は少ないのではないでしょうか。 

・札幌 南北線:第三軌条DC750V その他:架線DC1500V
    ・仙台 DC1500V
    ・東京 銀座線、丸の内線:第三軌条DC600V その他:架線DC1500V
    ・横浜 第三軌条DC750V
    ・名古屋 東山線、名城・名港線:丸の内線:第三軌条DC600V その他:架線DC1500V
    ・京都 架線DC1500V
    ・大阪 堺筋線、鶴見緑地線、今里筋線:架線DC1500V その他:第三軌条DC750V
    ・神戸 架線DC1500V
    ・福岡 架線DC1500V