退会ユーザ @*******
07/12/28 01:01

氷河急行は?です

氷河急行は実はたいしたことがないのですが、サンモリッツから1本で行けるのでお勧めしただけです。ベルニナ急行とは雲泥の差で翌日乗ると、がっかりするので、先に氷河急行に乗るよう勧めているほどです。

昔は氷河も見えたのですが、今はトンネルになって有名無実です。氷河急行の名はまさに氷河ギリギリに走るベルニナ鉄道の方がふさわしいです。

ミラノ・インお勧めはアルプスを越えてのスイス入りが劇的だからです。ドイツからスイス入りは何の変哲もありません。

ミラノからツエルマットへ直接行く線、ルツェルン・チューリヒへ出る線も景勝ルートで、私も最初の数回はそのルートでスイスから出入りしていましたが、ベルニナ急行に乗った瞬間、他2ルートは平凡なものに思えました。

よって、せっかくミラノインかアウトにされるのでしたら、ミラノアウトでもいいかと思いますので、この線だけは乗られることをお勧めします。ゆっくりされたいならサンモリッツで連泊もいいかと。またはハイジの村マイエンフェルトもすぐです。

もうひとつ乗られるとしたら、ゴールデンパスパート1のほうです。
この2ルートはその区間に乗るためだけに世界中から旅行者がやって来るからです。氷河急行を加えて3大特急と呼ばれていますが、氷河急行は昔の名前で出ていますといった感じです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント