Q&A

初めての海外旅行

公開日 : 2007年12月27日
最終更新 :

みなさんこんばんは、初めまして!
福岡の短大に通っている二十歳の女の子です。

十代の頃からお兄ちゃんの影響で海外旅行に興味があって、来月やっと念願の初海外、しかも初一人旅です!
もう今から心臓バクバクワクワクで、毎晩いろんな旅行記なんかを何度も何度も読み返したりして毎朝寝坊していますw

旅行記には東南アジアの話が多くて、その中でもタイがいちばんよくでてくるのでタイにきめました!
そこで、昔の旅行記をみるより最近タイにいったばかりの人か、今タイにいる方からの情報のほうがいいのかなとおもって投稿してみました。

空港からのアクセスなどは過去トピなどを参考にさせていただきました~
バンコク観光もたのしみですが、あまり大きな街はすきじゃないとゆうか苦手なのでアユタヤとか楽しみです!
一週間の旅なのでそんなにいろいろ行けそうにないのでバンコクとアユタヤに半分ずつ泊ってみようかな~と思います。

いちばんたのしみにしてるゲストハウスで、みなさんのおすすめがありましたら教えてください。
初めてなので、アットホームなところでたのしい思い出をつくりたいです!よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/25 23:41

学ぶべき国や都市、人や物に会いに行く

のんたん1991さん、こんばんは。

いわゆる、のんたん1991さんにとっては大学の卒業旅行なのですよね?
    それにしては目的地がそれにふさわしいのかどうかいまひとつ疑問です。(決め方が安易)

アドヴァイスとしては、興味のあることや学部や学科で学んだことに関連した国や都市、あるいは物を見に行くのがいいでしょう。

心当たりを捜してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 学ぶべき国や都市、人や物に会いに行く

Euoomis spさま、はじめまして☆こんばんわ~。

いわれるとおりですよね、でも精一杯かんがえました。
    それと、卒業旅行ではないのです!

私のきょうみあること...

世界のぜんぶですwいろんなとこにいきたいです!

私のオニィがもっているマンがで、「ジパング少年」ってゆうのがあるんです。
    すごくおもしろくて南米にいきたくなりましたが、むりですw

いまはみなさまからのことばに勉強のまいにちです。

画面よこのランキングがこわいので、きのうはレス休みました泣

みなさま、ごめんなさいです。

これからもよろしくおねがいします☆

• Re: 初めての海外旅行

そういえばまだ、トピの本題には答えていなかったので。

>あまり大きな街はすきじゃないとゆうか苦手なので・・・

バンコクも良いですが、ちょっと郊外の街へ日帰りトリップもおすすめです。自分は先日、ナコーンパトムというバンコクから西へ一時間ほどいった街へ行ってきました。ここは2回目です。

世界で最も高いとされる大仏塔のあるプラ・パトム・チェディで初詣をしてきました。今年も良い年でありますようにと。

街中の市場も、新鮮な魚が氷の上に並べられるなど、衛生面でも随分と向上されたようにおもいます。

一部の面々では、汚いイメージなど時代遅れです。

なお、アクセスはバスでも鉄道でも便利です。

参考なまでに

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい☆

タイにいかれてたんですね、こんどはどんな旅でしたか?

私とちがってどんなところでも自由にいけるみなさまがうらやましいです。
    「プラ・パトム・チェディ」、いま本でみています。
    世界一たかい仏塔がタイにあったんですね☆

• 海外旅行保険には入っていって下さいね

こんにちは。
    全てのトピを読んでいませんので、もしかして他の方が書かれていたらごめんなさい。
    お出かけになる前に、念のために海外旅行の保険に入って行かれた方がよいと思います。
    クレジットカードにも保険が付いていますが、足りない場合がありますので、カードをお持ちの場合は保険の内容を調べて、不足分を他の保険会社のものでカバーされると良いでしょう。
    ネット割引で加入できる会社も有りますので、色々とお調べになると良いです。
    私は昨年夏ドイツを約3週間ほど旅行した際に、かなり酷い足首捻挫(ポキッとい音がしました)をしてもう少しでお世話になるところでした。今思い出しても冷や汗が出ます。
    1週間も旅程が残っていたので、毎日懸命に足を冷やし何とか乗り切りましたが(過去に数回もう一方の足を捻挫しているので、手当慣れをしていたのが役に立ちました)帰国後も半月ばかり不自由な生活でした。
    一人旅の場合、その場では誰も相談する人がいませんから、とにかく落ち着いて対処することと、安心のためにも(ご家族のためにも)旅行保険にお入りになる事をお勧めします。
    くれぐれもお気を付けて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 海外旅行保険には入っていって下さいね

はい!もちろん入りました!

心配でみてくださっていたんですね、ありがとうございます!

エマさまの初海外旅行はどこだったのですかぁ?

• 楽しく読んでいます。

こちらも福岡出身とあって一層身近に感じながら皆さんのやりとり楽しませていただいています。のんたん1991さん新しい世界発見してください。当方タイは未踏の地。行ってみたくなりましたね・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

博多どんたく

Terra Africaさん、こんにちは

タイ辺りにはまり通ってしまうような輩の多くは、それくらいですから祭が好きなのでしょう。

「はかたどんたく」へは未だ観に行っていませんが、そんな人種ならきっと、盛り上がりの波に乗れるのでしょうね。

私は関東人なので控え目なため、博多湾や大阪の道頓堀などに飛び込む勇気はありませんが(笑)。

是非、タイにも一度は訪れてみてください。

大統領

• こちらも参考にされては

初めまして。
    初海外でタイとは勇気がおありですね。
    私の場合はイギリスでした。現在は主にドイツ語圏を旅行しています。
    もっとも自他共に認める暑い所が大の苦手人間なので、今後も東南アジアやアフリカ方面へは一生行かないと思いますが。
    ところで「女ひとり旅活性化委員会」というのはご存じですか?
    この「歩き方」と同様会員登録して利用するのですが、女性で一人旅をしている人を主に対象としている集まりなので、女性の旅行知識についてはこちらの方が頼りになる場合もあります。(登録先は検索で簡単に出ます)
    双葉社から「女ひとり旅完全旅行マニュアル」ほか、ここの主催者たちがシリーズを何冊か刊行していますので、機会がありましたらご覧になって見てください。
    東南アジア方面(特にタイ)についての記述がほとんどなので参考になると思います。
    くれぐれもお気を付けて行っていらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こちらも参考にされては

エマさま、こんばんわ~。レスありがとうございます☆

さっそく参考にさせていただきます!

初イギリスより初タイのほうがむずかしいんですか???
    てっきりヨーロッパのほうがむずかしいとおもっていました

• 釣り堀は大盛況

私も疑似餌と知りつつ何回か喰いつきましたが・・・

連日の満員御礼が続きましたね。

正月休みもそろそろ終わりです。

では、気をつけて行ってらっしゃい。いい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 釣り堀は大盛況

タイ国鉄さま、おはようございます!

ちょっとショックでした泣 私はそんなふうにおもって毎日カキコしてたんじゃないですよ

でもみなさまからたくさん情報をいただいて、前よりじしんがつきました!(逆にじしんがなくなることもあったけど泣)

出発まであと24日、勉強もバイトもがんばります!
    ありがとうございました☆ 

• 皆様のやりとりを読まさせていただきました・・・某「ふ●ばあさん」よりきついよ!(多分)

(のんたん1991) 様 さわでぃか~~~

タイは大変良い国です。

ただ、「念願の初海外、しかも初一人旅」という条件では「なぜツアーで行かないのか?」という不安感が残ります。

日本という国は大変親切な国で「定価」があり、「ぼったくりが無く(繁華街の特別な飲食店等を除く)」「殺人事件」もほとんど無く、みんなが中流(食うに困らない国)。

その感覚で海外旅行に行ける国とそうでない国があるのです。

某氏が台湾・韓国とカキコされましたが、その2国では電車やバスに乗るのも簡単で、ぼったくりもなく、安ホテルも安心して泊まれます(名の通ったヨーロッパの国々と同レベル)。

それに比べてタイは困難な国で、一人旅行に対しレベルが高い国なのです(インドほどではありませんが)。

航空券も買ってしまっているなら行動するしかないでしょう。

無事に帰ったらもうけ物程度に考えて安全第一に旅に行ってください。

成功を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆様のやりとりを読まさせていただきました・・・某「ふ●ばあさん」よりきついよ!(多分)

さすけねぇさま!私のトピにお立ち寄りいただきましてありがとうございます☆あけましておめでとうございます。

さすけねぇさまの言うとおり、日本はとても安全で、それがあたりまえに感じている私には海外一人旅はまだはやいのかもしれませんね。
    私のわがままに心配をいただいたみなさまの気持ちにこたえるためにも、細心の注意をこころがけてたのしい旅にしたいとおもいます!

成功を祈っていただきありがとうございます!心強いです☆

ふねばぁさまはチョットこわいけど、やさしいひとですよw

• はじめまして

五年前にタイに仕事で滞在してました。どこまで旅行会社に予約いれてますか?初めてでタイはハードかな!一人旅なんでしょう?ゲストハウスの情報は持ってるのかな?情報は流せますよ!わたしも福岡ですから・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はじめまして

ようこそなりさま、はじめまして!あけましておめでとうございます。

ようこそなりさまも福岡ですかぁ、もしかしたらとなりの部屋のかたかもしれませんねwのぞかないでくださいねw

バンコクではユースホステルに泊ることにしましたぁ!
    アユタヤではまだ未定なので、ご存知のおススメがあったらよろしくお願いしますです!

今日、古本屋さんでタイ語の本と、空手の本を買って練習していますw
    もう遅いのはわかってますけど泣

これからもよろしくおねがいしま~す!

こんばんはー。

ずいぶん、みなさん丁寧にいろいろなアドバイスをくれてますね。

ふねばあさんが言ってたみたいに、ここや他の掲示板とかで
    旅仲間募集であらかじめ女の子の旅仲間を見つけておく、って
    いうのはどうですか?

俺は8回前後くらい行ってて、半数は1人で半数は誰かと、って
    感じです。最近は掲示板で知り合った人と現地集合をするのが
    続いています。

1人も自由でかっこよさそうですが、ご飯の種類も食べれないし、
    話す相手もいないし思ったよりも良くないかもしれないですよ。

特に、今回が初めてのタイならなおさら地理や状況も
    わからないだろうし。

まあ、十分気をつければそれほど危ない国ではないですが。

気をつけて楽しんでくださいな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 初めての海外旅行

shiro78さま、はじめまして!あけましておめでとうございます。

8回もタイにいかれてるんですかぁ!すごいなぁ..
    もちろんアユタヤにもいかれてるとはですが、おススメのゲストハウスや食事できるところを知ってたら教えてくださいね。
    長期滞在もしたことがあるんですね、うらやましいなぁ~
    私はただいまタイ語を猛特訓中ですw現地の言葉がしゃべれたら、たのしい旅になるんでしょうね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/29 07:54

Re: 初めての海外旅行

私自身は一人で何処へでも行けますが、タイは一番安くなった時を狙ってツアーで昨年はじめて行きました。
    自由時間にスパやおかまショウにも行きました。
    夜遅くの到着でしたが個人旅行の人が良く心配する夜間の乗り物などの心配も皆無でした。

掲示板では良く食事が寂しいので何方かという質問が出ると女性の場合は直ぐ何人も滞在者から声がかかります。

また皆さんのお勧めというと皆意見が違います。ツアーでは一番ポプラーナ所で所謂お勧めな場所かもしれません。

なぜ初海外で一人旅を希望するのか私には良く判りません。
    私の想像ですが過去のレスを見ると、ツアーは格好が悪い、土産屋へ行く、自由が無いなど様々です。

積み重ねればそれが肥やしになってあまり質問しなくても未だ20歳だしだんだん一人で行けるようになります。

ツアーは旅ではないと言う生意気盛りの勘違いしているレスには惑わされず、先が長いですから、安全に出かけてください。

私は若い時に山へ良く行きましたが、基礎から確実に積み上げてきましたので、
    皆さんが良く心配するようなことも少なく60歳から始めた海外旅行にも対応できます。
    それでも私のハプニングはこれからもなくならないと思っています。その時にどう対処するかです。

最初ツアーで行くだけでも勉強になります。一人参加でも初対面でも話し相手は空港の集合場所で直ぐ出来ます。知ったかぶりは損です。
    気に入らないレスだと思いますが、真剣な意見です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/29 08:01

余計な事でした。

もう航空券を買ってしまったのですね。
    それでは気をつけて出かけてください。

タレントの若槻千夏も事務所に内緒でバックパッカーに憧れてタイ旅行をしてきたと発表しました。
    そのうちに語学など修行の為海外留学をするそうです。

こんばんは、はじめまして。
    私は、今バンコクにすんでいます。
    ここの掲示板は、よく覗いているのですが投稿はあまりしてません。
    ですが、最近よく女性のひとり旅を見かけて危なっかしく思えるので投稿しました。
    私は仕事でプラットゥーナムに毎日いるのですが。
    最近、HISなどのツアーの宿泊に、バイヨークが含まれたみたいで、
    女性のひとり旅をよく見かけるようになりました。
    その人たちが、一人で日本の雑誌(地球の歩き方やるるぶ)などを道の端に座って見ていて、トゥクトゥクに声を掛けられて、ほいほい着いて行ったり、シーフードの客引きに声を掛けられ着いて行ったりしているのをよく見かけます。
    悪いことをしようと思ってる人にすれば、思いっきりカモです。
    まぁ、ボッタクリにあうぐらいなら可愛いものですが(笑)
    のんたん1991さんは、なるべく「一人旅で初心者」と悟られないように行動してください。
    初心者で、一人でゲストハウスは少し無謀に思いますが、何事も無ければ、そちらのほうが楽しい思い出になると思います。
    タイはいいところですよ、楽しんでください。
    あと、少しのタイ語を覚えてくると、楽しさ2倍upです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

PEPUSI MAXさま、こんばんわ~!レスありがとうございますですぅ

ご心配いただきましてホントにうれしぃです!
    バンコクに住んでるんですね、スゴイなぁ~

やっぱりいきなりゲストハウスは無謀なんですか?
    初日はカオサンロードにあるさくらゲストハウスに泊ってみようかなぁ~と思ってます。
    ネットでみたら日本人の女の子がいっぱい泊ってるみたいなことがのってたので。
    そこでお友達ができたらいいなぁってベッドに入ってから考えていますw
    タイ語特訓中ですが難しいですねぇ~w
    たのしんできます、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件

チョット、お嬢さん。アナタホントにダイジョウブ?

せめて、日本人宿に泊りなさいよ!でも、そこで飢えた嘘つき狼に食べられないようにしなさい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

きゃ~!!

ふねばぁさんだ!!!!
    ふねばぁさん、大好きです!ありがとうございます、気をつけますw

• こんばんは

のんたん1991さん
    早くにトピに目を通していましたが、どういう風に返事していいものかちょっと当惑していました。
    ひとりでタイ旅行、変な目に遭わなければいいのですが。

バンコクは犯罪の多発する大都市です。
    去年の年末は繁華街の各地で爆弾事件がありました。
    今の政権はタクシン首相の外遊中に軍がクーデターを起こして樹立したもので、12月の総選挙の後どういう政府ができるかまだ流動的なので、観光客も決して油断はできません。

アユタヤは日本人にゆかりがありバンコクから近いので、日本人に人気の観光地です。
    実際はここからさらにロッブリやカオヤイ方面に行くと面白いのですが、スコータイで日本人女性が殺される事件があったりで、初海外旅行の人に地方旅のお勧めもできません。

わたしの滞在しているラオスのルアンパバーンでは、ナイトマーケットで10歳の女の子が一人で外国人相手に民芸品を売っています。
    知り合いの女性は20歳で娘を育てながら上手なタイ語、英語を使ってバッグを売っています。
    日本人はなかなか成長できないけれど、いつまでも自分を子どもと思わない方がいいと思います。

文章にまとまりが着きませんが、タイ旅行があなたの将来の成長に役立つように思います。
    お気をつけて、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: こんばんは

わぁ、ろっきぃさんまでレスをくれて!ありがとうございます!
    ラオスに滞在と言うことは、年越しで旅行してるんですか?すごいですね!

優しいお言葉ありがとうございます!
    私の将来に役に立つような旅にしたいです!

現地からもいろんな質問をしたいとおもいますのでよろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/28 13:17

韓国か台湾でデビューを

女性の初海外一人旅にはお勧めできません。
    絶好のロケーションにお住まいなので、対岸の韓国・釜山へ夜行フェリーかビートルでの海外一人旅デビューをお勧めです。寒いのは苦手なら九州と同じ広さの台湾がお勧めです。今絶好の気候です。絶対とは言えませんが、まず大きなトラブルは起こりませんから。初心者向きです。

昔の若殿の初陣も比較的弱い(安全な)相手と決まっていました。他の方のアドヴァイスにあるように、タイの治安は余りよくないので、韓国、台湾、シンガポール、香港など比較的安全な国を選ばれるのが賢明です。これらの国でも多少のトラブル(軽微)はあるかも知れませんが、それで免疫を作ってから、タイに行くと大怪我しません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 韓国か台湾でデビューを

マルコポーロ3さんこんばんは、はじめまして!
    マルコポーロ3さんも有名人なんですよね、レスありがとうございます。
    残念ですがもうチケットを買ってしまったのでタイにいってきます!
    もちろんバンコクのユースも見てきます、でもゲストハウスはすてがたいな~とおもいます。
    子供なりに最新の注意で行動します!

• 07/12/28 11:17

女一人旅

・・・初海外で初一人旅・・・。ちょっと心配です。先日、バンコクへ初の個人旅行をしてきた者です。とても怖い思いをして帰ってきました。注意に注意を払って旅行をしてきてほしいです。また、現地に滞在している日本人詐欺にも気をつけて下さい!!親切を装って騙してきますので!(私はボラれました)その人は、そうでもしないと生活できないレベルの人なんだ・・・と思い、その人にお金を恵んでやったと思い帰国しましたがね。でも、ほんと気をつけて楽しい旅をしてきてください♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 女一人旅

e.wataさんこんばんは!レスありがとうございます。

日本人詐欺ってこわいですね、どんな詐欺なんですか?
    私は5万円の予算で考えているんですがだいじょうぶですか?

• 海外旅行初めてなら…

空港からのアクセスは海外初心者にとって大変です。
    フリーの送迎つきのパッケージツアーを強く推薦します。

又、アユタヤはトゥクトゥクの運転手のほとんどがぼる人と思って下さい。
    (もしお望みなら安心できるトゥクトゥクの運転手紹介いたします。そう思ったら早めのレスでお知らせ下さい)

>旅行記には東南アジアの話が多くて、その中でもタイがいちばんよくでてくるのでタイにきめました!
    これは航空券が安いためと思います。
    でも旅行記を読むとベトナムはもっとだます人が多そうなのでお勧めできません。(実際経験していませんので私流でやるとどうだか分かりませんが…)

アユタヤの歩き方等は以下URLを参考にして下さい。

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm

アユタヤのゲストハウスはJITWILAI PLACEが綺麗で良いと思います。(500バーツと思います)
    アユタヤ駅から川を渡舟で渡り(3バーツと思います)降りて直進、道に出たら右、150位先の信号を過ぎ150メートル位行った左側にあります。(渡しを渡り道に出たところの斜め右はジャオプローム市場です)
    楽しい旅が出来るようお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 海外旅行初めてなら…

ありがとうございます!
    わぁ、てちゃーさんってこのサイトの有名人なんですよね、いろんなレスみさせていただきました。
    とても紳士なかんじがして私のトピにレスしてくれるなんてビックリです!
    言われるようにパッケージも考えたのですが、どうしてもみなさんがしているような旅をしてみたいので格安航空券を買ってしまいました。

こどものひとり旅だと心配かけるんだとおもいますが、わがまま娘とおもってゆるしてください。
    おすすめのゲストハウスもチェックしてきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/28 00:01

Re: 初めての海外旅行

のんたん1991さん、こんばんは

20歳でひとり旅、しかも女の子...気を付けて下さいね、悪い奴はなにもタイ人だけじゃなく、旅行者にもいますから。

僕はタイに住んでいる者ですが、以前はタイ好きの旅行者でした。
    アユタヤ、良いですよ!
    ゲストハウスもおススメはありますが、まず一つずつ自分の目で確かめられたら良いと思います。
    最低でも5件はチェックしたらどうでしょうか?
    僕の知っている所をおススメして、結果、「あぁ、こんなもんか」と思われると残念なのでやめておきます。
    鉄道を使って行くなら、アユタヤ駅にいるトゥクトゥクの客引きは無視して下さい。
    渡し舟を使って市街に入るのが一番楽ですよ、過去トピで検索されているならご存知だと思いますが。

どうか良い思い出を作って下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

puanさん、こんばんは
    返事が遅れてごめんなさい、忘年会ばかりでPCを開くこともできずに寝てしまってました。
    「あぁ、こんなもんか」なんて思いませんからよかったらゲストハウスを教えてくださ~い!

• いいね! 0
    • コメント 0件