07/12/27 21:11

Re: イエロ-カ-ドは必要ないと安心していたのですが。

中南米やアフリカへ行く計画の人は、10年有効ですから初めから打っておけばあわてる事はありません。

私は世界一周の時にコレラも打つように言われて打ちましたが、検疫所の話ではこちらは気休めだと言っていました。

話はずれますが、私は高血圧の関係で毎年恒例ですが、今日脳のMRIをやってきましたが3割負担で6080円でした。
実際はストレッチと降圧剤で平常血圧を保っています。ハイジャックされても良いように何時も降圧剤は肌身離さず持っています。

自分は医者にかかった事は無いと自慢する人がいますが、長生きしたいので予防にはお金がかかります。
私の一番可能性が高いのはアルツハイマーです。ジムにもそれらしい人がいます。運動もろくにしないで毎日来ています。
80歳まで一人で旅行をするというのは掲示板での私の公約です。明日死んでも知りません。

ただそれを言うと何歳からか忘れましたが同行者がいないと出国できないと聞きました。
そのような規則があるのでしょうか、本当だと困ります。
自動車免許証更新は5年から3年になり高齢者講習を受けましたが、次の更新はアルツハイマーの検査が有りますのでこれは期待しています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/12/27 21:47

    何歳になってもお元気で旅行されてアドバイスして下さいね。

    EAVOさん、おっしゃる通りです。

    アフリカ旅行の際には風邪で予防接種出来ず、今日に至りました。

    一度予防接種すれば10年間有効でしたらもうどんな国でも大手を振って入国出来ますね。

    アルツハイマ-の件ですが医学の進歩でまもなく治療薬が開発される様ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/28 06:34

    Re: 何歳になってもお元気で旅行されてアドバイスして下さいね。

    nonntaさん、有難うございます。
    今のところ努力の結果は出ているようです。
    私の歳では遠くの国から先にはは正解でした。

    アルツハイマーこればかりは自分では、判りませんので皆さんの判定が頼りです。

    タダこの掲示板で鬱憤晴らしをするようにはなりたくないです。
    理由はわかりませんがここ2,3日迷惑メールが急に少なくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/27 21:22

    追加

    今思い出しました。2月のアイスランドツアーに元気な85歳と81歳の人が夫々一人で来ましたが、個人が駄目な場合ツアーだら大丈夫ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件