07/12/27 20:42

イエロ-カ-ドは必要ないと安心していたのですが。

チャ-チルさん、今晩は。

まさかイエロ-カ-ドが必要になるとは思っていなかったので驚きです。
早速大坂検疫所で予防注射受ける予定です。

急に義務付けられると持っていない人は困るでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: イエロ-カ-ドは必要ないと安心していたのですが。

ビザなら入国してから何とか成る場合が多いですが、黄熱病は接種後有効期間まで数日必要なので?です。

私達も高槻の大阪医大病院敷地内にある検疫所で予防接種をしましたが、事前に予約が要るのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/28 22:08

毎週金曜日、黄熱病の予防接種があります。

チャ-チルさん、今晩は。

大阪検疫所は毎週金曜日に予防接種をやっています。

5日前に電話で予約が必要です。

住んでいる市の保健所で受け付けてくれればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/27 21:11

Re: イエロ-カ-ドは必要ないと安心していたのですが。

中南米やアフリカへ行く計画の人は、10年有効ですから初めから打っておけばあわてる事はありません。

私は世界一周の時にコレラも打つように言われて打ちましたが、検疫所の話ではこちらは気休めだと言っていました。

話はずれますが、私は高血圧の関係で毎年恒例ですが、今日脳のMRIをやってきましたが3割負担で6080円でした。
    実際はストレッチと降圧剤で平常血圧を保っています。ハイジャックされても良いように何時も降圧剤は肌身離さず持っています。

自分は医者にかかった事は無いと自慢する人がいますが、長生きしたいので予防にはお金がかかります。
    私の一番可能性が高いのはアルツハイマーです。ジムにもそれらしい人がいます。運動もろくにしないで毎日来ています。
    80歳まで一人で旅行をするというのは掲示板での私の公約です。明日死んでも知りません。

ただそれを言うと何歳からか忘れましたが同行者がいないと出国できないと聞きました。
    そのような規則があるのでしょうか、本当だと困ります。
    自動車免許証更新は5年から3年になり高齢者講習を受けましたが、次の更新はアルツハイマーの検査が有りますのでこれは期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/27 21:22

追加

今思い出しました。2月のアイスランドツアーに元気な85歳と81歳の人が夫々一人で来ましたが、個人が駄目な場合ツアーだら大丈夫ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件