Q&A

ボリビア共和国、入国審査でイエロ-カ-ドの提示が義務付けられました。ご注意を!

公開日 : 2007年12月27日
最終更新 :

ボリビア旅行に際して何気なく海外安全ホ-ムペ-ジを見ていると「2007年12月1日より入国審査の基準が改訂され日本人はイエロ-カ-ドの提示が義務付けられました。」と書いてありました。
(確認の為、外務省とボリビア大使館に絶対必要か電話してみましたがやはり必要との事。)

ああ、黄熱病の注射を受けに行かなくてはいけません。

料金8530円との事、今度こそ風邪を引かない様に気をつけてイエロ-カ-ドをもらって来ます。

旅のQ&Aではないのですが旅のレポ-トでもないのでQ&Aにしました。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 2007年12月21日チリから陸路は必要無し

実績をお知らせします!

イエローカード義務付けとはまったく知りませんでした!

2007年12月21日チリから陸路入国時には必要ありませんでした。
    ツアー参加でウユニに抜けたのですが、ツアー申し込み時にも
    そんな確認はなかったので、その当時は大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/11 21:20

『ウユニのレポ-ト』が読みたいです。

この掲示板、ウユニについてのQ&Aは多々ありますがウユニから戻って『ウユニレポ-ト』はほとんど見かけません。

最近ウユニ塩湖に行かれた方の旅のレポ-トが是非読みたいです。

PCの検索では「ウユニ」についてたくさん出てきますが古すぎて実感がわきません。

ウユニ旅行された方、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イエローカードは不要!

こんにちは、初めまして。ボリビアのイエローカードに関する公式な情報を手に入れましたので書きます。チリの日本領事館からのメールです。
    (以下引用)
    12月19日の本領事メールにおいて、ボリビアに観光目的で入国するには、イ
    エローカード等黄熱病予防接種証明書の提示が新たに義務付けられたとご案内しま
    したが、これについてお詫びと訂正をさせて頂きます。

本件の運用についてボリビア政府筋は、『当面の間、日本を含む主要先進国等に
    は当該規定を適用しない』とし、日本を含む主要な先進国等の観光客に対して当該
    証明書を求めないとしました。

よって、これまでと同様、ボリビアへの観光にはイエローカード等黄熱病予防接
    種証明書の提示は必要ありません。混乱を招き大変失礼致しました。
    (以上)

とのことです。私もボリビアに2月に旅行する予定でしたのでイエローカード不要という知らせを受け、少し安心しました。とはいえど、黄熱病には気をつけなきゃですよね。

私も雨期のウユニ塩湖見に行きます!ぜひ美しい景色がみれますように。。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    08/01/09 12:11

規則は規則

私は今回のボリビアの件もそうですが、規則がどのように変ろうが懸念のある場合はしています。

黄熱病は勿論毎年のインフルエンザなど副作用の懸念は常にありますが、自分の判断で規則にとらわれず打っています。

最近は物事を柔軟に判断せず、直ぐ何かあると責任を他へ持ってゆく風潮が増加したように感じます。

賞味期限にしても杓子定規に決めすぎるので随分資源を無駄にしています。
    肺がんになったのは煙草会社が売っているからだと弁償をしろなどの責任転嫁などあきれます。
    屁理屈を言う弁護士が増えた気もします。

• 07/12/29 21:41

飛行機の話しかでていませんが、当然陸路も

イエローカードがないと入れないんですよね?
    国境で返されてしまうのでしょうかね?
    ペルーINペルーOUTのチケットで陸路でボリビア行こうと思ってたのですが、日程的に注射うちに行く時間がなく出発になってしまいそうです。
    ウユニにどうしても行きたいので、ボリにはぜひ、行きたいのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/29 22:31

大々的に新聞などに載っていないので知らない方が多いのではないですか。

b-ballさん、こんばんわ。
    イエロ-カ-ドの事は私も海外安全ホ-ムペ-ジを開かなければ分からなかった事でそのまま知らないでボリビアに出発していたと思います。

実際には今現在イエロ-カ-ドを持っていない人が「知らなかった。」という事で入国出来ているのかどうか私も是非知りたいです。

新聞とかテレビのニュ-スとか結構好きで見る方ですがボリビア共和国がイエロ-カ-ドが必要になった事はどこにも載っていませんでした。

• 「海外個人旅行者はとにかく、暇な時に日本で黄熱病の予防接種を受けておく」

旅好きの人は、とにかく黄熱病の注射はしておくべきですね。

ところで、入国条件に黄熱病の注射がある時どうするか?

2つの可能性があります。

一つは、飛行機に乗せてくれない。
    (飛行機が着いて追い返されることはないと思います)

二つ目は、空港で黄熱病の予防注射をする。

僕がブラジルのアマゾン地区へバスで向かったとき、
    道端で、黄熱病の注射をしてたので、
    たぶん空港で打てるのだと思います。

でも、責任はもてません。
    日本で打っておいたほうがいいでしょうね。

僕はちゃんと書いてますよ。

「海外個人旅行者はとにかく、暇な時に日本で黄熱病の予防接種を受けておく」
    http://www.midokutsu.com/health/yellow_fever.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/28 21:52

参考になるサイト、有難うございます。

みどりのくつしたさん、今晩は。

ごもっともです。

なるべくなら予防注射は避けて通りたい所なのですが…今回はしっかり日本で打って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • と言う事は

黄熱病が蔓延?しているので罹っても自己責任ですよ!
    軽く済むように予防接種をしてから来て下さいとの
    気遣いと受け取ったら良いのかな!?

それとも外国人が来ないようにとの国策か??

まぁ二度と行かないのでどうでもいいですか・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/28 21:44

チリ、アルゼンチン、ペル-からはイエロ-カ-ドが必要なので気軽に入国出来ないですね。

シャ-プ&フラットさん、今晩は。

ボリビアは回りの国から気軽に入れなくなると観光客は確実に減るでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボリビア共和国、入国審査でイエロ-カ-ドの提示が義務付けられました。ご注意を!

そりゃー大変だ!

nonta様ありがとう。

丁度ボリビアに高飛びしようと思っていたから、前のイエローカードは賞味期限が切れちゃったから!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/27 20:54

不安な事ばかりで。

さすけねえさん、今晩は。

ボリビアについての海外安全ホ-ムペ-ジを読んでいると不安になってきます。

いつも旅行する前は少しブル-な気持になるのですがボリビアについては不安な事ばかり書き綴られているのでなおさらです。

その国に入ってしまえばもうどうって事なく楽しく旅行出来るのですが。

入国審査でもしイエロ-カ-ドを持っていないとどうなってしまうのかしら。
    まさか日本に戻すという事はしないでしょうね。

• Re: ボリビア共和国、入国審査でイエロ-カ-ドの提示が義務付けられました。ご注意を!

nontaさん、こんにちは。

突然のイエローカード要はこれから旅行する人にとって戸惑いますね。

これからの海外旅行は、出来れば携帯した方が良いかも知れませんね。
    (先日、パプア・ニューギニアへ行きましたが、イエローカードの要求がなかったのですが、その時持参しました。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/27 20:42

イエロ-カ-ドは必要ないと安心していたのですが。

チャ-チルさん、今晩は。

まさかイエロ-カ-ドが必要になるとは思っていなかったので驚きです。
    早速大坂検疫所で予防注射受ける予定です。

急に義務付けられると持っていない人は困るでしょうね。