こんばんは。
来月急に仕事でパリに行きます。
目的が新店舗オープンのためのディスプレイ用の雑貨を買いに行くことなのですが(この事については別トビでアドバイスを頂きました)
パリでは1店舗での合計額が175ユーロ以上が免税の対象になるのですが、職場の経費で落とす関係上カードではなく、現金で買うつもりです。そこで、現金の場合ユーロ建ての小切手が送られてくるのですが、手数料がかかるため金額によってはほとんど戻ってこないと聞きました。元々が小物ですから1店舗で175ユーロも使うのか疑問ですが、小額の場合、この方法での免税だと返金額は期待できませんか?なにか良い方法があれば教えてください。
それと領収書は経費で落とす場合必ず必要ですか?
常識的には必要なのは知っていますが、たとえば3ユーロ程度の買い物に領収書下さいとは言いにくい・・レシートでも大丈夫でしょうか?
3ユーロもチリも積もれば・・・
幾度と旅行には行ってても免税したこと無くて・・・
仕事での海外も初めてで不安です。経験者の方、知識のある方、
教えてください。