退会ユーザ @*******
07/12/27 13:36

スイスのお勧め

スイスは10月になると寒くなるのでミラノ・インがいいかと。スイスのベストシーズンは6~9月ですので。

ミラノからコモ湖畔を通りティラーノへ。ベルニナ鉄道でアルプスを越え、目の前の氷河の脇を通ってサンモリッツでスイス最初の晩を過ごされるのがいいかと。この区間はノルウエーのスカンジナビア山脈越えのベルゲン鉄道とならんで欧州の2大絶景区間です。サンモリッツ1泊、
ツエルマット2泊、グリンデルヴァルト2~3泊がいいかと。

ドイツへ抜けることを考えるとサンモリッツから氷河急行でツエルマットへ。ツエルマットからグリンデルへはブリーク、インターラーケン経由の最短ルートでもいいですが、できれば、レマン湖畔を通り、モントルーへ。そこからツバイジンメン経由、インターラーケン経由でグリンデルへ入るパノラマ特急(ゴールデンパス・パート1)は世界遺産になったブドウ畑とレマン湖を眼下に眺めながら美しい村々を縫う欧州車窓展望ベスト10のひとつです。

グリンデルから南ドイツへはルツエルン経由のゴールデパス(パート2)が最高です。

シュヴァンガウへの最短ルート(リンダウ)は景色がイマイチなのでチロルのインスブルック、ロイテ経由(ロイテからバスで35分でフユッセン)がお勧めです。多少遠回りになりますが、ここも欧州車窓展望ベスト10区間で絶景です。

1泊ずつで毎日列車に乗ると多少疲れるかも知れませんが、連泊しながらなので決して無理なコースではありません。多くの中高年夫婦が「すごい景色の連続で全く疲れなんて感じている暇はなかった」と語っていますのでご安心を。

1日乗り詰めの氷河急行なども、日本からの往復のフライトの強行軍に比べれば、比較にならないほど楽だったと異口同音に語っていらしゃいます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント