Re: 初スイス&南ドイツ旅行

マダムユーミン殿

やはりツエルマットとグリンデルワルドを楽しまれるのが・・お勧めです。

ミラノからシンプロントンネルを抜けて ツエルマットへの乗換え駅BRIG,VISP(今年冬から両方とまります。)へは一本です。

お帰りもVISPまで出てきて出来立ての大トンネルを抜けてツーン湖のほとりのSPIEZまでこれまた1時間ほど(このトンネルで1時間ほど所要時間が短縮しました)。ここから ツエルマットとはガラリと雰囲気の変わるおおらかな山と湖の景色を楽しみながらインタラーケン径由でのグリンデルワルドの列車の旅です。

季節は 夏の騒がしさ影を潜め、紅葉の華やかさはなくとも 樺や落葉松の黄色と緑の牧草地、岩肌を彩る前夜の時雨が新雪になって秋の陽に
輝く景色は すばらしいものです。

天候も もちろんそのときによりますが 実は意外と晴天が続く次期です。夏山のシーズンが10月の最初の日曜日で終わり、グリンデルワルドでは第一月曜が秋の市でにぎわいます。

この日から あちこちのバスの本数が減り、ロープウエイなどの運休が始まりますが まだまだ主要路線は 動いていますのでご心配なく。

2泊、2泊と取れれば良いですが 2泊+1泊でも良いかと・・。

この時期のこの地域・・夏とはまた一味、二味ちがった私のお気に入りの時期です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/27 20:25

Re^2: 初スイス&南ドイツ旅行

私もぼうふらおじさんのおっしゃるように、晴天が長続きするので9月、10月にご希望通りで良いと思ます。

アルプスは天気が良ければすばらしいです。私も夏でなくて結果的には良かったです。

6月にユングフラウへ行ったこともありますが、小雪が降っていました。
    夏の雪も悪くは無いですが、そのような時は周りの山々は良く見えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/27 20:40

今日のスイス

スイス放送協会の今日の天気ですが、今の北海道より気温が高いですね。
    http://www.swissinfo.org/jpn/weather/index.html?siteSect=450

毎日ニュースは更新されます。
    予算の関係で廃止の懸念がありましたが、とりあえず生き延びました。

グリンデルワルト日本語案内所などにもリンクします。

• いいね! 0
    • コメント 0件