Re: ご意見ありがとうございます。

こんにちは。

個人的には、日本語OSの載ったノートPCを持ち込んで、USBメモリーを使ってみてはどうかな、と思いました。

何故日本語OSかと言えば、短い留学の間に、ああだこうだセットアップしている時間も惜しいでしょうし、また、日本と連絡する事があるなら、日本語が使えた方が楽ではないかと。フランス語入力は日本語OS
でも出来ますが、その逆は....。

ネット接続は、日本でローミングサービスを提供しているプロバイダーに入っておく事をお勧めします。接続料は現地の電話+プロバイダー接続料がかかりますが、自宅でちょっとした事(メール、軽いWebでの
検索)に使えますから(バックアップですね)。

本式の検索は図書館のフランス語パソコンを使われてもいいかも。キーボードはAzertyですので、練習にはなりますね。

ファイルを持ち込んで印刷だけ現地の店(茶場ネット等)を使って印刷してもらう、という手もあります。

どうしてもしばしば印刷するのであれば、プリンターなどは新品を調達するか、現地売りを買う、帰りはその逆で、使ったものを帰国売りするか、といったところでしょうか。

ボン留学。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント