退会ユーザ @*******
05/09/14 20:57

優しい弁護人様へ・・・

ららさらまさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

 >ただ、「お若い方」に一言いいたい。
私の年になると、2、3年前には何でもなくできたことが、突然できなくなるの。
10年、20年後にはどうなるか、と思います。
ホルンさんもロッカーでは苦労されていると思いますが、
年を重ねると、それが大々苦労になるんです。
そこのところは、わかってあげて下さいね。

はい、そうですね。私の両親もそろそろ、そのような年代ですし、
誰にでも何時かは訪れることですものね。
いつも、しっかりと心に留めておきたいと思います。

>つまり、このトピ、「お気楽な若い人のせいで、苦労した」と文句をつけているのではなくて、
「年のせいか、若い人にはなんでもないことで、大いに苦労しました」と
ぼやいているだけではないでしょうか。

そのようにお考えになることが出来るららさらまさんは、本当に心の優しい方なのですね。
私もいつか、ららさらまさんのようになれたら良いなと思います。
でも、まだまだ人生経験の足りない私には、そんな風には思えませんでした。
yuhyuhanさんの文章を何度読んでも、回答者に文句をつけているようにしか思えないのです。
ご本人から何らかの説明や弁明があれば、怒りも収まったと思うのですが・・・。

>ホルンさんごめんなさい。
「気軽に」「お気軽にーーー」と書いてしまいました。
反省!

これでは、何の説明にもなっていません。
私が知りたいのは、どういう意図で書いてしまったのか、ということなのに・・・。
回答者に文句をつけたつもりがないのであれば、誤解を解いて頂きたいと思います。

昨日は、こんな掲示板はもううんざりだと落ち込んでいたのですが、
みなさんのコメントを拝見して、ちょっと元気になりました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/14 21:58

    弁護人の弁護

     ホルンさん、私、今食後で、ちょっと酔っぱらってるの。で、言いたいこと、書いちゃうね。

     ホルンさんはホルンさんのレスに対するyuhynhanさんのコメント不愉快だったみたいだけれど、私も、私のレスに対する彼のコメント、嫌だったの。

     「変なNN」は別にいいんだけれど、

    >ららさまさんへ私が贈る言葉 "Stay young"

    が、大嫌い。どうして、若くないといけないのさ。若いことだけがいいのなら、人は常に人生の一番悪い時期を生きることになるでしょう。60の時50に見られて喜ぶくらいなら、50の時に、50の人生を楽しめばいいじゃない。そう思わない。

     ってわけで、そこで頭に来ちゃったんだけど、レスの中で本当に変なのは、この部分なのね。

    >いやいやロッカー探しも旅の一部です。
    >私の旅の定義は"To expect what is not expected"ですので、あれはあれで良かったのです。

     前にも書いたけれど、最初の私のレスは、yuhyuhanさんの今回のトピックが以前のトピの回答者に対して失礼だ、と伝えたかったのです。でも、yuhyuhanさんは、どうもそうはおとりにならなかったみたいなの。

     私は、こんな沖縄の小話を、思い出してしまった。

     食堂のおばあが、そーき蕎麦を運んできました。見ると、おばあの指が汁の中に入っています。「あ、おばあさん、指が・・・」と言うと、おばあが答えて曰く。「大丈夫さあ。慣れてるから熱くないよ~」

     わかりますか。
     yuhyuhanさんは、自分が回答者に失礼なことを言ったとは思ってないのです。むしろ、自分は回答者に対して悪い感情は持ってない、ということをおっしゃりたいわけ。

     つまりね、彼に罪の意識はないんですよ。過失犯であるかも知れないけれど、故意犯ではない。そこのところを、弁護人としては弁護したわけです。

     もう少し言ってしまえば、ああいう書き方をすることによって、yuhyuhanさんに、あなたの書いたことはあなたの思ってらっしゃるようには受け取られていませんよ、とソフトな形で伝えたいという気持ちもありました。

     でも、ホルンさんやともぞうさんに嫌われてまで弁護する気もないから、こうしてはっきり書いちゃいました。だから、うんざりだなんて、言わないで。ね。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/09/15 17:51

    「気楽」と「気軽」

    ららさらまさん、こんばんは。

    ららさらまさんにお返事を書こうとパソコンを開いたら、
    yuhyuhanさんからのコメントを発見しました。
    謝って下さっているのは嬉しいのですが、
    いつの間にか「気楽」が「気軽」に変わっていて、訳が分からなくて・・・。
    「気楽」と「気軽」では随分ニュアンスが違うような気がして、
    思わず辞書を引いてしまいました。

    「気楽」
    気兼ねや心配がなく、のんびりしているさま。
    物事にこだわらず、のんきなさま。

    「気軽」
    態度がもったいぶらず、打ち解けやすいさま。きさく。
    また、こだわりなくすぐ物事をするさま。

    う~ん、やはり「気楽」と「気軽」では随分と意味が違いますよね。
    最初から「気軽」という言葉だったら、私もそんなに悪い意味には取らなかったかも・・・。
    「気楽」が「気軽」に代わってしまった理由がものすごく気になるし、
    「デイベーターの皆さん」と呼びかけられたことにも正直カチンときましたが、
    ご本人はもうコメントをして下さらないようなので、
    ららさらまさんに愚痴らせて頂きました。(ごめんなさい・・・)

    今回のことでは不愉快な思いをしましたが、ららさらまさんとお話が出来て、
    色々と勉強になりました。本当にありがとうございました。
    もう嫌なことは忘れて、楽しく来年の旅行の計画に励みたいと思います。
    今度は、楽しく旅行のお話が出来ると嬉しいのですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件