かんたんな中国語を覚えましょう

 中国は筆談、英語で大丈夫というような発言を見たことがありますが、こういう例を読むと、やはり少なくとも簡単な中国語をマスターした方が良いかなという気がします。
 そういえば、北京駅付近でたばこをすっていたら、タバコを欲しいと男が近寄ってきた。"Are you Korean?(Are you a Koreanではない)"と尋ねられたので、てっきり中国人と思い、中国語で「我是日本人」と答えたら、返事がない。"Japanese"といったら初めて分かった様子だった。そこで、私が中国人?と英語で聞いたら、"Yes"という。そこで、また中国語で「北京に住んでいるのか?」と聞いたら返事がない。英語で同じことを聞いたら、また、[Yes]と言う。中国語の分からない中国人がいるのか!彼はKoreanだと思うが、果たして何人だったのかは推測の域をでない。
 この日は、更に自称、遼寧省から来て何も食べてない。おなかペコペコという女の子2人に持っていた食べ物をせびられ、手に持っていたクッキーをあげた。どこに泊まっているのかと聞いてくるが無視。更に、食べ物をせびってくるが、完全無視していたら言ってしまった。本題と関係ない話ですみません。妙に筆が進んでしまって…。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント