吾唯足知

今日はすこし、思い出話におつきあい下さい

みなさんは駄々をこねたことがあるでしょうか?

何かを買ってもらうということさえ、知らずに育っていた私は
学校のみんなが親から色々と買ってもらえると知って、大変驚いた記憶があります。
裕福ではなかった我が家では、とてもそんな事を言える状況ではありませんでした。

ただ1度だけ、駄々をこねました。

どうしても確かめたかった
親のそれを、どうしても...どうしても確かめたかった

ただそれだけのために、駄々をこねました。
親はいろいろといって聞かせようとしましたが、頑として聞きませんでした。
もちろん、聞いてもらえるはずもありませんでしたが、随分と粘って困らせました。

それから3日たった時に、母はカットされた小さなショートケーキを1つ買ってきました。
私は弟と二人で分けて食べました。
情けなくて、恥ずかしくて、せつなくて、しょっぱい味のショートケーキでした。

それが、私のクリスマスでした。

それから私は親の思いを疑うことはありませんでした。

この思いがほんの少しでも
海の向こうに届いてくれたらと思って書いてみました。

(親がいないと思ってる人は その時の 親の思いを忘れてはいけないと思いますよ)

今日はなんだか、すみませんね。(いつもだけど)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ウハウハ様

メェリィ クゥリスマス。

苦労されたご経験、非常に頭が下がります。

わたくしは今、新潟に来ています。こちらはやや吹雪いていますが、ホワイッ クゥリスマスといったところでしょうか。(それはイブかな)

田舎なので真っ暗で何もありませんが、静かでなかなか良いです。

インフルエンザも流行しているようですので、風邪などひかなれないようお祈り申し上げます。

少々お早いようではありますが、来年もよろしくお願いいたします。 

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

私の祖父は、旧陸軍航空隊飛行第五十八戦隊の将校で、満州やシベリア、台湾、南方の大半には滞在していました。ビルマ攻撃では、撃墜される見方機や、砲弾を浴びる多くの陸上歩兵を見てきたと言います。

そんななかでも具体的詳細な話は、決して語ろうとはしませんでした。
    おそらく、本人も数多くの人間の命をたってきたのでしょう。

わたくしの祖母は戦時中、深川で暮らしていました。
    東京大空襲で両親と兄を失いました、家族全員です。

それから60年・・・
    いま自分は確かに、ここに生きています。

海外旅行に安心して出かけられる今の世の中を・・・・・

感謝します。

大統領