07/12/25 17:27

Re^5: 世界の交通博物館

鉄道さん、私は博物館めぐりは好きですが、
限られた時間にその国の事情の一端が手短にわかる事も理由の一つです。

私は平均すると軍事博物館、歴史博物館の方が交通より多いです。
万博は大阪から行っています。米国の宇宙センターは2箇所とも博物館になっていますが、わざわざ行きました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/26 10:52

Re^6: 世界の交通博物館

こんにちは。

私は、貴方が書いたと思われる記事を拝見しましたが、海外で鉄道旅行が好きと推察致しました。

私でも、世界の車窓からの映像を所有しておりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/28 19:26

DVD

仰るように鉄道旅行は飛行機より景色が見えるので好きです。唯乗って違った所へ行くのが好きなだけです。
    しかし細かい事は国内ですが学校へ上がる前に連れて歩いた孫の方が良く知っています。
    何しろ自分の生まれた妹に廃止されたばかりの特急みずほから取って瑞穂となずけたくらいです。

DVDは今回の世界の車窓からとは違いますが、東芝で出した世界の新幹線というのが有ります。
    博物館に出ていないと文句を言う前に探せばかなり見つかります。

リニアーは地球博でJR東海がパビリオンを出していました。民営分割しましたので、各社自分の会社に偏るのはある程度止むを得ません。

私は皆さんのようなマニアでは有りませんから、悪評続出の議論にはとても付いてゆけません。

地球博も掲示板のレスを参考にしていたらとても全部のパビリオンは見られませんでした。
    あの時は金を貰っても行きたくない等今回の博物館と似ています。

私は4月に真っ先に行きましたので、全部見ました。
    最後は暑いのに混んでいて中々入れなかった人も多かったようです。東海のリニアーも人気がありました。
    これも名古屋開催ですからトヨタや東海が頑張ったのも自然だと思いました。

今回の掲示板の意見は私には極端すぎます。まるでJR東日本に恨みでもあるようです。
    私も動労は嫌いですが騒ぎは昔の事です。民営化で湘南新宿ラインなど便利になりました。

私の希望は他のJRのようにJR西日本が乗り放題切符を出してくれる事です。
    元日1日だけとか二人で無いと駄目、新幹線は駄目などけちな事は無しです。

掲示板の殆どの皆さんは私も含みますが、所謂今鉄道博物館に押し寄せている不特定多数だと思います。
    極少ないマニアに好かれても子供に好かれ無いような鉄道博物館のほうが大変です。

ちなみに私が毎日通っている地下1500メートル温泉付きのスポーツジムは旧大宮操車場の跡地です。
    郵政局の建物ですが、こちらも郵政民営化でサービス向上に励んでいます。
    毎朝散歩のついでに400円のモーニングサービスを郵便局の人たちと話しながら食べています。明日も出勤だと言っていました。

敷地内の旧国鉄アパートの跡地に住友が立てた高層マンションも完売との事です。
    私とは関係なくてもどんどん変わるので楽しみです。

私が鉄道博物館へ行くのは来年以降です。
    私は旅行も同じで余り他人の夫々違った感想に惑わされず自分の好きなように出かけています。
    その為多くの人に通用しない旅行もやっていますのでレポートはしますが決して薦める事はしません、