退会ユーザ @*******
07/12/25 16:50

ladydayさん、体験談ありがとうございます

日本でも私が学生の頃は、客車は全て手動式でした。

私の別の記憶にあるのは、馬車を並べたような客車です。各客室にドアが付いている? つまり1両にたくさん出口がアル。ladydayさんがおしゃるのは、その車両ではないかと思いますが? 私も開け方が分からず、現地の方に開けてもらって記憶があります。カメラを持っていたのにあまりにもうれしくなり写真を撮り損ねました。ネットで捜していますが、見つかりません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 総扉車(多扉車)写真

電子スピン共鳴さん、写真情報ありがとうございます。
    私が昔乗った車両を思い出しました。

経験したのは下のタイプで、1993年にイギリス人の知合いに、ロンドンからケンブリッジに連れていって貰った時に「なんじゃこりゃ~?」と思った構造です。座っている人の膝の間を通って、窓から外に手を出して、扉を開けて降りました。

うぅ~ん、懐かしいな~。でも、まだあるんですね~!

• Re: ladydayさん、体験談ありがとうございます

私が乗ったのは客車の前後にドアがあるいわゆる2ドア車でした。
    ドアの内側に開閉用ハンドルが無いのにはおどろきました。今度チャンスがあれば自分で開けて降りてみたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件