Re: イギリスの鉄道で? 私のカルチャショック! 皆さんのカルチャショックってなんですか? 

サンフラン様 こんばんは。

大英帝国の電車が第3軌条・・・これは日本の鉄道が狭軌でどこまでも作っていったように、切り替えが出来なかったのではないですか?

地下鉄の車体が馬蹄型で、蒸気で走っていた地下鉄を電化するのに第3軌条しか方法がなかったのでは?それが地上にでてもその延長になる。

ソウルの地下鉄は右側通行と左側通行がごっちゃになっていたような気がします。

なぜ世界中に右ハンドルと左ハンドルの国が混在しているのか?

沖縄は昔切り替えましたが、香港はおそらく切り替えないでしょう返還と車社会の進み方が遅すぎたからです。

KTXもなぜ新しいのに新幹線のように座席が反転しない固定式なのか?不可解なことが沢山あるのが世の中です

直したいのに切り替えが上手くいかないそれが現実の姿かも?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/12/25 03:06

    さすけねえさま、なるほどなるほど

    さっき初めて、リア・ディゾンさんをテレビの番組で見ました。綺麗な方ですね!!

    2006年に日本に来て驚いたこと、「ハイテクトイレもあるのに未だに和式トイレがある!」

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リア・ディゾンさん綺麗な方ですね!!

    http://fout.garon.jp/?key=GD0_2OeZjGkP7HSR1GKG7Ak:sZv&ext=jpg&act=view

    本当に!

    今、便座だけを買って帰る外国人が居るとか

    • いいね! 0
    • コメント 0件