海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >イギリスの鉄道で? 私のカルチャショック! 皆さんのカルチャショックってなんですか? 

イギリスの鉄道で? 私のカルチャショック! 皆さんのカルチャショックってなんですか? 

こんにちはゲストさん

1872年、日本の鉄道の新橋―横浜間開業はイギリスの技術者によるものとしてむかし鉄道ファンの私はイギリスは鉄道先進国と思っていた。
最近は暇になったので、真鍮板を切り、こすりHOゲージの車両を作ってはいるが、私は海外鉄道には詳しいわけではない。
1973年からロンドンには数回行っているが、沿線は白ペンキばかりでどーも感心するものではない。何か遅れているような? なんだこりゃと思っていた。
お恥ずかしい話、最初に行ったときからしばらくイギリスの鉄道はジーゼルかと思っていた。とーいうのはパンタグラフがない。
数年前にロンドンに行ったときにやっと第3軌条で走っていることがようやく分かった。
やはり古い資産があるため電化の際に車両限界の問題があったのか? イギリス人に聞いてやろうと思っているが、….バカにするようなもので、気が引ける。
電圧も調べたら直流0.75KVだそうだ。日本では路面電車だ! 効率は当然悪い。 
鉄道に強いこの口コミで詳しい方はどー思いますか?

昔、行ったときは、座席もプラスチックのバケットシート(NYCの地下鉄はいまも?)持病のある私にはつらい座席だった。最近はクロス張りもあるみたいだが、….ググルとロンドンオリンピックには日本の新幹線を導入しようと言う案もあるらしい? レガシーシステムを大事にするのもいいが、技術系の私としては未だに説明の付かないカルチャショックなのですが、…

ここまで読むと単なる鉄の堅い話….でも、皆さんのカルチャショックってなんですか? 
最近東京に初めて来たイギリス人のカルチャーショックは、ヌードルバーで4分で食べ終えるサラリーマン。さながら車にガソリンを入れるような! JALに乗ってみたら日本人はあっという間に食べ終えてしまう。 これも彼には驚き! その人はオーストラリア、シンガポール、香港等を1ヶ月旅している。そんな旅ができる日本人も少ないだろう? 原文で読みたい方はどうぞ、….
http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g298184-i861-k1599766-Trip_report_for_short_visit-Tokyo_Kanto.html#

彼らが行くのは、東京江戸博物館、築地市場、都庁の展望台、浅草寺、….私は浅草寺以外は行ったことがない。それも東京に生まれ育ちながら長い人生で2回ぐらい。観光とはそんなものだろうか? 

長文につき大変失礼、おあとがよろしいようで、…

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

28件中1-28を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

イギリスの鉄道で? 私のカルチャショック! 皆さんのカルチャショックってなんですか? 

サンフラン 07/12/24 18:10

7

第三軌条

Yarlan_Zey 07/12/26 02:50

11

総扉電車

さすけねえ 07/12/26 11:26

14

Re: 第三軌条

CORAILTEOZ 07/12/27 02:14

16

第三軌条

内蔵介 07/12/28 01:06

23

補足

ラヴリ 07/12/29 14:48
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品