07/12/24 16:47

Re: 世界の交通博物館

私は近くですが、ほとぼりが冷めてからゆっくり行こうと思っています。
それにしてもひどい感想ですね。

私は何処へ行くにも自分勝手の期待は持ってゆきませんので、世界を旅行してもがっかりした場所は何処でもありません。
程度の差くらいです。

私は昨年はルツエルンの交通博物館を見ました。規模は日本ほどではないですが、それなりに楽しかったです。
私は子供の乗り物好きが大人になったミーハーですからマニア的な見方はしません。

博物館はすべての人特にマニアの方を満足させるのは不可能だと思っています。神田の博物館は何度も行きましたが、
規模は今度のほうが大きいようなので、それなりに楽しむつもりです。
なお私は鉄道は好きですが所謂鉄ちゃんではないです。

鉄道というHNの方は初めてですが、苦情を言う為の変更でしょうか疑ってしまいます。大分ご不満のようですね。

私は名古屋の地球博もこの掲示板方々の悪評に惑わされず行きました。
旅行のレスもそうですが、人の考えは夫々ですから、他の方の感想に左右されずに好きに出かけています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/12/25 10:00

    Re^2: 世界の交通博物館

    先ずは私から、返信頂いた事に感謝いたします。
    私は、何時も貴方の文章を感慨深く拝見しております。
    貴方は、鉄道博物館と同じ地方公共団体(さいたま市)にお住まいのようですね。
    近くていいですね。
    私は、近くに在った交通(鉄道)博物館が、遠くなりましたよ。

    東日本旅客鉄道が、広告製作と放映した割には、展示が御粗末だったので、驚いているのです。

    鉄道博物館より東日本旅客鉄道博物館と名乗ったほうが、宜しいかと思います。

    何故なら展示物が偏向的だから。

    私は、多分二度と行く事は無いと考えております。




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/25 11:48

    Re^3: 世界の交通博物館

    私は行く前からJR東日本が作ったものですから東日本中心になるとは思っていました。

    博物館は全員が満足するようには不可能だと思います。江戸東京博物館でも時々特別展をやっているように、
    其のうち入場者が落ち着いてからマニア向けの特別展が開かれるようになるかもしれません。
    其の時に自分と合致すれば見ればよいです。

    博物館の名前でさえ異論が出るくらいですから公募で無難な名前になったものと思います。
    あなたのような方は永久に少数派だと思いますので、満足する為には、全世界の博物館を見なければ満たされません。

    世界旅行博覧会も毎年見ていますが、私は毎回違うし飽きる事も少ないです。
    展示物は鉄道さんから見れば偏向しているかもしれませんが、誰が作っても不特定多数がまあ良いかと思う程度になるのは仕方が無いです。

    若し鉄道さんのような方ばかりでしたら採算が合わないだろうし、未だ私が行く気にならないほど混んでいるということは、
    多くの皆さんが興味を持っているということだと思います。

    私が毎日スポーツジムで会う人も其のうちに行きたいという人は多いです。理由は私同様未だ混んでいるからです。

    なおこの1年間に私が見た博覧会を列挙しますと、
    スイス歴史博物館、アルパイン博物館、自然史博物館、パリ軍事博物館、ルツエルン交通博物館、アムステルダム国立歴史博物館、
    アルメニア民族博物館、イスタンブール歴史博物館あ8トプカプ宮殿)、シシー博物館、
    ヴェネツイア建築博物館、モンサンミシエル海洋環境博物館、
    上野国立博物館(大徳川展)、国立科学博物館(ロボット展)、江戸東京博物館、消防博物館(四谷)
    思いつくのを並べましたが多少名前は違っているかもしれません。

    外国へ行くと博物館や美術館は良く行きます。しかしいくら見ても新鮮です。