今後に期待する 私はまだ大宮の鉄道博物館に行っておりませんが、鉄道趣味誌で見る限り展示物には不満があります。実際に行ってみると別の感じ方をするかも知れませんが、とりあえず以下のとおりです。JR東に偏向した博物館であるという点はいたく同意します。 (1)御料車が多すぎる。2~3両の展示とし、随時展示車両を入れ替えれば良いと思う。 (2)583系がない。世界唯一の寝台電車であり、座席から寝台への転換構造は画期的。まだ現役なので将来の展示を期待している。 (3)動態保存はキハ11のみ。梅小路のように展示車両を動かしてほしい。JR東管内の蒸機をときどき動態展示すればよいと思う。また梅小路等他の鉄道博物館との展示品の相互交流があってもよいと思う。 (4)梅小路にC62が2両いるので、1号機を大宮で展示してほしい。常磐線には1号機は走っていないがC62(軽C62)が走っていた。 (5)大阪に保存されているキハ81がほしい。もともとは東北地方で活躍していた車両であり、大阪よりも大宮での展示がふさわしい。 (6)ディーゼル車両が少ない。近い将来廃止される赤豚DD51は将来展示してほしい。 (7)新幹線は200系と0系の頭部のみ。この0系の展示はさびしいが、他(イギリス・ヨーク等)でも見られるので、まあ良しとするか。 (8)交直電気機関車がない。碓井にEF80かEF81がいるのでもってこられないか。 とりあえず、そこそこの鉄道博物館ができたのではないかと評価はしています。今後の発展を期待していますが、展示スペースに余裕がなさそうなのが気になります。
Re: 今後に期待する 回答頂いたことに御礼申し上げます。 私は、鉄道博物館のあまりの酷い展示なので書いてしまいました。 私は、日本国有鉄道があったからこその東日本旅客鉄道だと思います。 当時日本国有鉄道の累積赤字は膨大で分割民営化は不可避でも一つの時代を切り取りそれを良いことも悪いことも展示するのが、博物館の使命と考えております。 あの資料の展示には寂しさを感じました。 物凄く不思議なのは鉄道博物館と名乗っておきながら中途半端に乗り合い自動車が展示してある事。 それなら日本国有鉄道自動車部の歴史を独立して設けたらと思います。 付け加えれば連絡船も同様です。 子供騙しの展示に鉄道博物館入場料千円とは、醜いと考えております。
書き忘れたので 日本の高速鉄道に関してですが、鉄道博物館の二階の展示室に新幹線の資料展示がありました。 全体的に東日本旅客鉄道の新幹線関係の展示に終始し東海旅客鉄道、西日本旅客鉄道の新幹線展示が均衡になされておらず、九州旅客鉄道の新幹線にいたっては、誤魔化し程度です 世界の高速鉄道に関しても申し訳なく書いており、ロシアのЭР200、ポルトガルalfa、スウェーデンx2000の事など一つも書いておりませんでした。