Re: もしも、私がnukepapaさんの立場だったら、、、まずは1週間くらい滞在する気構えで!

ありがとうございます。
行き先は在東京ブラジル総領事館です。すみません。

>もしも私がnukepapaさんの立場なら、こちらに書いてある書類を全部 持参して、

延長なのですべて必要とは考えていませんが、少なくとも実印、印鑑証明、戸籍謄本、住民票、日英文の残高証明、銀行印、他国の滞在経費負担誓約書の例文、免許証を持参し、公証人の住所、外務省の所管係などを調べてから直接行こうと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 在学証明書、無犯罪証明書、nukepapaさんのパスポートも要るような気がしますね。

(推測ばかりの返信でスミマセンが、、、私ならこうする!という返信です。)

領事館の情報を見ると、
    4.ブラジル国教育省により公認されている教育機関からの入学許可書又は...
    6.無犯罪証明書
    7.留学生が18歳未満の場合には、両親による留学旅行の同意書...

とあるので、以下も要るような気がします。
    ・在学証明書(留学先に発行してもらった書類)・・・上記4.の書類
    ・無犯罪証明書・・・上記6.の書類
    ・自分(nukepapaさん)のパスポート・・・上記7.の本人確認のため。

それと、ビザが1年では無く「何故か5か月」との事ですが、原因は、残高証明書の金額ではと推測しますが、いかがでしょうか?
    領事館の情報では、5-Ⅱの箇所に「目安として最低月額US$300以上送金可能な額を有すること」とあります。
    ですから、$300*12ヶ月+航空券=>まぁ、ひと声、100万円の残高があれば、文句無いと思うんですけどね。

後は、領事館へ行って、カタ言のポルトガル語で、お願い~!
    Poderia me informar?(教えてください)
    estender(延長する)
    visto(ビザ)
    filho(息子)filha(娘)
    estudante(学生)

と、頼みこむ!
    では!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 在学証明書、無犯罪証明書、nukepapaさんのパスポートも要るような気がしますね。

アドバイスありがとうございます。

息子が現地の手続き機関である連邦警察から要求されたのは経費負担証明と残高証明ですが、手続き的にはこの2通を東京のブラジル総領事館で認証してもらいたいということでした。(息子によれば)

そういうわけで、アドバイスにもあるとおり、とりあえずは想定される諸関係書類を持てるだけもって領事館へ私本人が行かなければと考えております。

そうですね、自分のパスポートも持参したほうがよさそうですね。
     行って参ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件