今年の1月2日の状況

今年の同日朝9時、既にサンピエトロ大聖堂へのセキュリティチェック行列ができていました。
私は入場しませんでしたが、通常の観光日と変わらない状況でしたので、おそらくクーポラにも登れると思います。

通常より(というほどいつも知っているわけではありませんが)行列が長く、「世界中の団体客がスケジュールをこなすために朝早く来たんだろうな~」と思った記憶があります。

早起きできるなら、開場時間の7:30(要確認)に入場して大聖堂内部を見学し、8:30開場(要確認)のクーポラに登れば行列を回避できるのではないでしょうか。

別トピですが、私が食べたローマのベストカルチョーフィ(ローマ風)はここのです。
http://sorelle-f.jugem.jp/?eid=337
ユダヤ風カルチョーフィはまだ調査中。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/25 09:12

行列は覚悟ですね。

ぼんたろうさん、おはようございます。

なかなかレスが付かなかったので、諦め気味だったのですが、貴重な情報を頂けて助かりました!
    観光客の行列が出来ているということは、クーポラにも登れそうですね。
    ぼんたろうさんが目撃された今年の年始の行列は、きっと毎年のことでしょうし
    おっしゃる通り、気合を入れて早起きして、出来るだけ行列回避を試みたいと思います。
    これで、観光スケジュールがほぼ確定できました。
    冬は夏に比べて日没時間も早いから、やっぱり早起きは欠かせと再認識です。(笑

更にレストラン情報までご提供頂いて、本当にありがとうございます!
    お店の前にいらした2人のおじいちゃんとぼんたろうさんに習って、是非行って見たいと思います。
    ローマにはトータルで8日間滞在することになるので、その内1日くらいなら予約とれる日があることを祈って。。。

それにしても、ぼんたろうさんはイタリアに留学されていたんですね!
    すごい。海外での生活、あこがれます!!
    ホームページ、参考になる情報が盛りだくさんでした。
    とても面白く紹介されていたので、楽しく拝見させて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

ごめんなさい、リンク先はイタリアに留学されていたみっちょんさんのサイトです。
    カルチョーフィの写真が載っていたのでちょうど良いかと思って勝手に載せてしまいました。

この店、英語が通じなかったのでイタリア語で注文しなければなりませんでした。でもおいしかったです。