高速フェリーの情報追加します--(ちょっと早とちりだったかも)

船の名前が<Hoa Sen>=蓮の花と書いてありましたので、それにべトナム語の高速船=<Tau Toc Hanh>をつけてGoogleで検索しました。

早速高速フェリー<Hoa Sen号>そのものの情報が出てきましたがちょっと手軽に乗るにはまだ早そうです。運行のほうも、もしかするとまだ?!かもしれません。

http://vietbao.vn/Du-lich/Tau-bien-cao-toc-Hoa-Sen-hoat-dong-ra-sao/40232225/254/

私は明日の上海行きの出発準備で今晩は寝ずの支度であまり詳しく読み解く余裕はありませんが要点のみ拾って簡単に書いて見ます。

---------------------------------
<Hoa Sen>=蓮の花号は
*週1回ハロン湾の≪ホンガイ≫と≪フエ≫と≪ホーチミンシティ≫(以下TPHCM)の間を運行する?----まだ運行前かもしれません!

*出・寄港地はハロン湾は≪ホンガイ船客ターミナル≫、フエは≪Chan May≫港---(市街地から離れた外海かも) 、ホーチンシティは≪Nha Rong≫港---(私にはどこだかわかりません)

*所要時間はハロン湾~ホーチミンシティ間を48時間で結び、フエの港には乗客のフエ&ホイアン観光のために8時間停泊する。

*チケットは旅行代理店で扱う(ようにする---その方向で現在調整中なのかもかもしれません=まだ運行前?!)

*ホンガイ~フエ間は距離的に全行程の3分の1くらいですが、ホンガイ~フエ間だけのチケットはどうなのか----わかりません。

*<Hoa Sen>号は貨客フェリーで乗客数定員が1000人、コンテナ積載のトレーラーなら153台とほかに車100台を積める、車だけなら500台積める。船長以下船員は26人、乗務員(船内服務員)は60人でサービスにあたる。

------------------------
≪料金≫
*●一番肝心な気になる料金ですがこれはかなり高く設定されているようで一番高いのを飛行機並みの料金に設定しているようです。

*ハロン湾(ホンガイ)~ホーチミンシティ間は●寝台部屋で一番高いのが500万ドン(約305ドル)、●座席で一番高いのが400万ドン(約246ドル)と書いてあります。以下順々に安くなっていってもっとも安い料金はいくらなのか-----わかりません。

*この船はホテルに当てはめると★★から★★★に相当するとか。もちろんレストランやバーつきで。

*2008年中にもう1隻イタリアから購入予定で2隻目は乗客定員数は2700人、車の積載は1000台、時速30ノット(時速55Km/H )でホンガイ~ホーチミンシティ間を28時間で結ぶ予定と書いてあります。

■なんだか速いのはいいんですがもう気軽には乗れなくなってきましたね!(笑)

----ただ私が北欧で何回か乗ったシリヤラインの豪華客船もアイルランド行きの船も最高級の部屋からユーレイルパスでタダで乗船できる旅行者用スペースまでさまざまでしたからこのイタリアから購入した<Hoa Sen>号にも高い部屋、安い部屋、乗るだけ乗って目的地まで安く移動したいという乗客のためのスペースなどいろいろあるのではないかと思います。それで全体で1000人の乗客数のキャパシティになるというような----。金をたくさん使う観光客だけで果たして毎週1000人も乗るものかどうか?

いずれにしても私の読み間違いも含めてまだ全体としてよくわかりません。こういうのはやはり現地で直接情報を掴むのがべターなようです。船旅が好きで先を急ぎすぎました。すみませんです!

-----------------------

(さいごに)
私もフランスの港からアイルランドへ、バルセロナからマジョルカ島へ、さらにマジョルカ島からイビサ島まで船に乗ったことあリます。だいぶ前のことで懐かしいです。

旅先でもうちょっと情報を集めてみます。では良い旅をどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 高速フェリーの情報追加します--(ちょっと早とちりだったかも)

船旅の良いと思うことは、飛行機やバスの様に移動中は座りぱなしではなく、デッキで海を見ながら旅情にひたり
    食事をしながら他の旅人と語り、自由に艦内を行き来き出来るので非常に好きですよ。

ただ港からの交通機関が無いときは、つらいですけど、、、
    アイルランドからフランスへ渡った時は、港から最寄り駅までタクシーで1時間だと言われた時は、デッキで話した
    オーストラリア人の年配の方が相乗りで全部払って貰ったり
    アルバニアからバーリ港(伊)に着きバスが中々来なくて待っていたら、同じ船室だったイタリア人の家族の迎えの車に乗せて貰ったりと
    電車、バスでは、まったくない分けではないですが、その後長い付き合いが出来ることもありましたよ。

gekko_asiaさんから教えて頂いた船、何だかこんなに需要があるんだか???って私も思います(笑)
    もしかしたら2年後には、もう撤退してないかも知れないですね、、
    もし、乗船されたら感想など教えて下さい。

それではよいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件