遅くなりました

sorataさん

ご回答ありがとうございました。
ラパスから直接ウユニに行くことにしました(鉄道も魅力的だったのですが・・)。
ウユニ湖では2泊3日のツアー希望です。ツアー最終日にそのままポトシ行きの夜行バスに乗ろうと思います。(アドバイスどおり、ウユニ湖ツアーを申し込んだところでポトシ行きのチケットも購入しておきます!)
夜中2時頃にポトシに到着し、朝当日の鉱山ツアーに申し込み、鉱山ツアー終了後再び夜行バスでラパスに向かおうと思います。
この場合、バスの中で夜が明けるのをまつのは可能でしょうか(どこか宿を見つけないといけないでしょうか)。

張松さん

出発日は同じ29日です。マイアミからラパスの便が一緒ですね。
張松さんは列車で行かれるようですが、当方も時間がないので到着日にTOMO社のバスでウユニまで行く予定です。ウユニ塩湖ツアーは2泊3日で塩のホテルに宿泊できるツアーを希望しています。もし、日程が合うようでしたら是非ご一緒しましょう!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/12/24 23:40

移動・現地ツアーについて

おちみなさん

なるほど、到着日にバスで移動されるんですね。
    昼頃までに出発するバスがあればいいのですが、ウユニ直通バスは全部夜行ですよね・・・キツイ。とにかくラパスに着いたら一旦市内で情報収集して、運行状況を見てから動きます。
    (よほどいい時間にバスがない限り鉄道で行くと思います。)

ツアーは3泊4日に参加してチリのサンペドロ・アタカマまで移動予定。やはり塩のホテルには泊まりたいので、そのあたりを柔軟にアレンジできる旅行会社に決めたいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスか鉄道か

ここにきて私もバスと鉄道で悩んでいます。体力温存という意味では鉄道の方が良さそうですね。夜行バスまでの間、重い荷物を持ったまま移動するのも大変ですし。

ウユニ湖ツアーはチリ抜けですか。私はチリアウトのチケットが取れずボリビアアウトになってしまいました。

現地に行ってみてからの状況次第という感じですね。
    出発が近くなりましたのでお互い体調には気をつけましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/24 03:02

横レスです

こんばんは。

>>この場合、バスの中で夜が明けるのをまつのは可能でしょうか

これは難しいと思います。許可されないと思いますし、治安の問題も有り。さらに夏とはいえポトシの夜は冷え込みます。

バスストップの目の前に3~6ドルくらいの宿が何軒かありますのでそちらに泊った方が良いと思います。

あと勝手なアドバイスですが塩湖ツアーの会社にはしつこいくらい日程を確認しておきましょう。車1台分の参加者(同じ日程の)が集まれば良いのですがたまに他の会社のツアーに放りこまれます。その場合トラブルが結構有るようです。

自分の場合は塩湖内のホテルに2泊したのですが午前中に迎えにくるはずのドライバーが夕方になっても来ませんでした。結局他のドライバーと交渉してなんとかウユニにかえりましたが、、、。

塩湖ホテル内も寒いので防寒にはお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポトシとウユニ塩湖

vicさん
    アドバイスありがとうございます。
    確かに治安的に危ないですね。悪路で体も酷使しているはずなのでバス前の宿を取ることにします。
    ウユニ塩湖ツアーもトラブルが多いと聞きました。塩のホテルに泊まりたいので、評判が悪いもののplaya blanca社に頼むか悩んでいるところですが、現地でしっかり確認したいと思います。問題は言葉の壁ですね・・

荷物が増えそうなので服を減らしたところですが、やはり防寒対策に持っていきます(寝袋も持っていきます)!

• いいね! 0
    • コメント 0件