ハロン湾からフエまで高速フェリーで

私自身まだこのフェリーについて今日の今日情報をつかんだばかりであまり確実なことは書けないのですが、ごく最近の情報なので検討してみる価値はあると思います。
情報元は下のサイトですがハロン湾のあるQuang Ninh省からフエまで25ノットの高速で航行するフェリーがすでに運行している模様です。

http://cafesaigon.cocolog-nifty.com/home/2007/12/post_e6f2.html
(画面が表示されない場合はURLを手打ちで)

ここに書かれているフェリーですが、出航する港が<ハイフォン港>ならはじめから<ハイフォン>と書くはずですが、そう書かないのはもしかするとハロン湾の<ホンガイの船客ターミナル>から出てい可能性が高いのです。

■ハロン湾で船に乗って素晴らしい景色を楽しまれるならついでにこの際フエまで高速フェリーで行ってしまってはどうでしょうか?

実際ハロン湾からのフエ行きのバスは有るか無いかあまり確実ではないような気がします.

外国人旅行者でハロン湾から直接フエに移動する人の数、地元の人たちでまっすぐフエに向かう人の数(あるいはその逆)、それらの人たちのバスの需要を考えるとどうもバスの存在が私にはいまいちピンときません。あっても毎日ではないとか----。

また仮にハロン湾で旅行会社(orツアーデスク)にフエ行きのバスを申し込んだ場合簡単に受け付けてくれると思います。しかしそれはハノイに戻って単にフエ行きの別のバスに乗り換えることになるのではないかと思います。

その場合はハノイに戻る時間や乗換えの時間、乗り物の移動に要する時間など当然ある程度計算しなくてはなりません。ハロン湾からフエまで1日では行けず足掛け2日(あるいは下手すると2日半)かかりますから。

■それならいっそのことハロン湾にいる間にホンガイの船客ターミナルに行ってフエ行きの高速フェリーの詳しい情報をつかんで(仮にハイフォンからとしてもハロン湾からハイフォンまで高速フェリーで3時間くらいです)それに当たってみてはどうでしょうか? 航行日や所要時間など詳しいことはわかりませがかなり期待できるのではないかと思います。

うまく工夫すればハノイに出てバスや列車で遠回りして行く場合とそんなに変わらないかもしれません。船なら途中の余計な休憩時間や時間調節もなくまっすぐ目的地に向かいますから無駄がありません。乗船日さえ調節すれば時間はトータルでトントンになるかもしれません。一度検討されることをお勧めします。

■それにしても船の旅は海の上を移動するあいだ荷物から開放されて(管理は必要ですが)自由に動けゆったりくつろげて最高ですよ!

-----------------

(個人的なことですが----)
私はあさっての12/25に神戸の港からフェリーで上海に向かいます。旅行の目的地はベトナム、ラオス、カンボジア方面ですが生まれ初め中国に上陸します。ベトナム北部に入ってからハロン湾にも寄るつもりでいますが船の旅が好きなのでこの高速フェリーに乗るかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Reハロン湾からフエまで高速フェリーで

    このルートが使えれば、時間の無駄なく体力的にも理想的ですね。

    空路ラオスからハノイ空港へその足でバスで、ハロン湾に向かう予定の強行スケジュールなので、この運航日等が合えばぜひ使いたいですね。

    私も実は、船旅、好きですよ。
    以前ヨーロッパに旅行した時、アイルランド→フランス イタリアではチェビタベッキアからサルディーニア島へ、
    スペインではイピサ島へ、ギリシャは、ミコノス、サントリーニ、ロードス島、キプロス共和国へなど
    あと最近では、韓国の釜山→済州島→仁川と飛行機やバスと違い自由に行き来できるので、、、

    さすがに、今は自営業とはいえ長旅は出来ないので時間短縮の為、夜行便に徹していますが、、(笑)

    こちらの船の時刻表等、事前に分かった場合ぜひ教えて下さい。
    gekko_asiaさまもインドシナ半島の旅ぜひ楽しんで下さい。
    貴重な情報ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    高速フェリーの情報追加します--(ちょっと早とちりだったかも)

    船の名前が<Hoa Sen>=蓮の花と書いてありましたので、それにべトナム語の高速船=<Tau Toc Hanh>をつけてGoogleで検索しました。

    早速高速フェリー<Hoa Sen号>そのものの情報が出てきましたがちょっと手軽に乗るにはまだ早そうです。運行のほうも、もしかするとまだ?!かもしれません。

    http://vietbao.vn/Du-lich/Tau-bien-cao-toc-Hoa-Sen-hoat-dong-ra-sao/40232225/254/

    私は明日の上海行きの出発準備で今晩は寝ずの支度であまり詳しく読み解く余裕はありませんが要点のみ拾って簡単に書いて見ます。

    ---------------------------------
    <Hoa Sen>=蓮の花号は
    *週1回ハロン湾の≪ホンガイ≫と≪フエ≫と≪ホーチミンシティ≫(以下TPHCM)の間を運行する?----まだ運行前かもしれません!

    *出・寄港地はハロン湾は≪ホンガイ船客ターミナル≫、フエは≪Chan May≫港---(市街地から離れた外海かも) 、ホーチンシティは≪Nha Rong≫港---(私にはどこだかわかりません)

    *所要時間はハロン湾~ホーチミンシティ間を48時間で結び、フエの港には乗客のフエ&ホイアン観光のために8時間停泊する。

    *チケットは旅行代理店で扱う(ようにする---その方向で現在調整中なのかもかもしれません=まだ運行前?!)

    *ホンガイ~フエ間は距離的に全行程の3分の1くらいですが、ホンガイ~フエ間だけのチケットはどうなのか----わかりません。

    *<Hoa Sen>号は貨客フェリーで乗客数定員が1000人、コンテナ積載のトレーラーなら153台とほかに車100台を積める、車だけなら500台積める。船長以下船員は26人、乗務員(船内服務員)は60人でサービスにあたる。

    ------------------------
    ≪料金≫
    *●一番肝心な気になる料金ですがこれはかなり高く設定されているようで一番高いのを飛行機並みの料金に設定しているようです。

    *ハロン湾(ホンガイ)~ホーチミンシティ間は●寝台部屋で一番高いのが500万ドン(約305ドル)、●座席で一番高いのが400万ドン(約246ドル)と書いてあります。以下順々に安くなっていってもっとも安い料金はいくらなのか-----わかりません。

    *この船はホテルに当てはめると★★から★★★に相当するとか。もちろんレストランやバーつきで。

    *2008年中にもう1隻イタリアから購入予定で2隻目は乗客定員数は2700人、車の積載は1000台、時速30ノット(時速55Km/H )でホンガイ~ホーチミンシティ間を28時間で結ぶ予定と書いてあります。

    ■なんだか速いのはいいんですがもう気軽には乗れなくなってきましたね!(笑)

    ----ただ私が北欧で何回か乗ったシリヤラインの豪華客船もアイルランド行きの船も最高級の部屋からユーレイルパスでタダで乗船できる旅行者用スペースまでさまざまでしたからこのイタリアから購入した<Hoa Sen>号にも高い部屋、安い部屋、乗るだけ乗って目的地まで安く移動したいという乗客のためのスペースなどいろいろあるのではないかと思います。それで全体で1000人の乗客数のキャパシティになるというような----。金をたくさん使う観光客だけで果たして毎週1000人も乗るものかどうか?

    いずれにしても私の読み間違いも含めてまだ全体としてよくわかりません。こういうのはやはり現地で直接情報を掴むのがべターなようです。船旅が好きで先を急ぎすぎました。すみませんです!

    -----------------------

    (さいごに)
    私もフランスの港からアイルランドへ、バルセロナからマジョルカ島へ、さらにマジョルカ島からイビサ島まで船に乗ったことあリます。だいぶ前のことで懐かしいです。

    旅先でもうちょっと情報を集めてみます。では良い旅をどうぞ。