長距離バスのトイレ

横からすみません。
今年の夏、クロアチアに行きました。

数回長距離バスに乗りましたが、どれも新しく清潔で、エアコンもきいていて、快適でしたよ。

ただし、トイレは車内では×です。
トイレの有無が気になる性質で、車内のトイレのドアに鍵がかかっていて開かないので、乗務員にきいたところ、「車内にはないので、バスターミナルで」と言われました。

休憩はだいたい2時間~3時間に一回くらいでした。
それ以外に、バスターミナルに着いた時に運転手さんに声をかければ、待っててもらえると思います。
街から街の間は何もなく、トイレに立ち寄れる場所がない可能性が高いです。

“運転手さんに声をかけてから”というのは大事です。
私は「5分休憩」と言われたので、3~4分で戻ったら、同行者が手招きしていました。
運転手さんは、自分がトイレから戻ったら、時間前なのに出発しようとしたそうで、同行者が待ってくれるよう頼んだそうです。

両替はクロポンさんがおっしゃっているように、日本円からクーナに替えてもらえるので、日本円とすでにお持ちのユーロだけ持っていけばいいのではないでしょうか。

カードは、できれば作っていったほうがよいと思います。
ホテルへのチェックインの際に、毎回保証のため提示を求められました。(研修先がホテルを予約していれば、大丈夫かもしれませんが・・・)

私はVISAとマスターを持って行きましたが、VISAだけで事足りました。
(私がVISAを先に出すだけで、マスターでも大丈夫だったと思います。)
市場や小さいレストランは別として、カードも結構使えましたので、使えない心配よりも、持っていない心配の方が大きいかもしれません。

よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 長距離バスのトイレ

エニシダさん、こんばんは。

ご丁寧にどうもありがとうございました。
    バスにトイレがなく、2、3時間に一回の休憩、これを、知っていると
    いないでは、大違いですね。逆算して、少し、水分を控えるように
    子供に言っておきます。ザグレブに到着した日と最終日はこちらで、
    ホテルを予約したので、やはり保証のためのカードが必要になりますね。
    ちなみに携帯電話などはどうされましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

携帯電話

私はドコモで海外用携帯をレンタルしていきました。
    出国前日の午後2時までに事前申込みをすれば、一日あたりのレンタル料が105円。
    自分の携帯番号とメールアドレスがそのまま使えるので、便利です。
    (クロアチア⇔日本は、通話料・パケット通信料が高いので、使いすぎには注意ですが・・・)

どこの会社でも国際ローミングサービスはありますし、機種によっては自分の携帯がそのまま使えます。
    特にソフトバンクは、この辺りが充実しているようです。

携帯電話はあった方が安心ですが、必要性はクレジット・カード>携帯電話ですね。

内戦の記憶もあるし、お子さんのことなので、ご自分が旅行するとき以上に心配だと思いますが、親切な人が多い素敵な国ですよ。
    クロアチアで研修なんて、お子さんがうらやましい☆