私も国内に賛成!

行った国の数を増やしてもしょうがないです。30カ国でも130カ国でも他人からしてみれば一緒。「すごいねえ~」で終わります(笑)所詮自己満足だと思います。

私もはじめの頃は行った国の数を増やそうと思っていた頃もありましたが、年を取ったせいでしょうか(笑)最近何カ国行ったのかどうでも良くなってきました。

あと、例えばフランスに行ったことあると行ってもパリだけを見てフランスを見たことにはなりません。フランスに限らず、それぞれの国にはいろんな地方があって行き先を変えれば文化も違うし何回行っても楽しめると思います。この掲示板でも他国に振り向きもせずに?1カ国を極めている人は少なくないように感じます。

>これと言う行きたい国が見つからず
>日常から逃げ出しくて

現実逃避だけなら国内でも事足ります。私が好きな所は北海道か沖縄の離島。北海道は何時行っても飽きないですね。新緑の春、礼文をはじめ花が咲き乱れる夏(利尻はウニのシーズンです)、紅葉の秋(食べ物は一番おいしいですね)、銀世界が拡がり流氷が見られる冬、それぞれの季節で違った顔を見せてくれます。九州に住んでいるのに現実逃避のために1泊2日で行ったこともあります。

チャーチルさんの仰るように行きたいところに行くというのが基本だと思う。それが無いというのなら無理していく必要もないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント