07/12/23 07:30

Re: もうすでに海外が日常化してるんじゃないっすか。

このような質問は必ず夫々が、自分の好きな所を並べるだけですから私は書きません。

しかし国内旅行は大賛成です。
私も海外へ行けななかった60歳前に仕事の合間を見て沖縄以外は全県行きました。

乗り放題の切符を売っていないJR西日本以外は全部使いました。
日本を知って海外へ行くと全く感想が違うと思います。

はとバスの東京見物に乗ると東京或い近県地元の人は意外に多いです。
また外人コースなども英語の参考になります。
東京の人は案外東京を知らないです。

日本を知って海外旅行をすると日本の便利さなどを見直すと思います。
先週土方歳三最後の1日をTVドラマでやっていましたが、函館の戦死した街へ行っていると感慨深いものがあります。

昨夜リンカーン大統領のことをやっていました、南北戦争や、OK牧場などはどうというところでは無いですが、
唯何となく国を通過するよりは旅行も奥が深いです。

私はお客4人の貨客船で世界一周をした時もドイツ人が偉そうな事を言うので
私も日本代表のつもりで突っ張ってお国自慢をしました。
その時も日本の近代史を自己流で覚えていましたので役に立ちました。
灯台下暗しは案外何方も感じることでは無いでしょうか。

自分の行きたい国はそんなことを積み重ねていると自然にわかってくるものです。
私は他人から聞いて行き先を決めたことは無いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント