参考になるかどうか?

こんばんは、
私も掲示板でたくさんアドバイスいただいて旅してきました。
アドバイスにはならないと思いますが私は下記のコースで回りました。
NRT-シティ経由ビジャエルモッサINーパレンケーオアハカ(オコトラン含む)ープエブラークエルナバカーシティータスコーシティーグアナファト(レオン含む)ーレオンOUT空路シティ経由NRT。レオン空港はグァナファトからはバスの便はないのでタクシー利用となります。
確かにガイドブックを見ていると行ってみたくなるような街ばかりですよね。当初の予定ではプエブラ2泊となっていたのも実際行ってみたら週末ですごい人で泊まっていたホテルも停電があったり、近くにネットカフェがなかったり(ホテルで教えてもらい行ったら真っ暗な道で怖かった)ので1泊にしたり、タスコも2泊となっていましたがまあ小さな街なので1泊してクエルナバカに行ったり気分で変更しました。
個人的にはプエブラ、クエルナバカもガイドブックほどには印象が残りませんでした。
シティでは地下鉄は気をつけて乗りました。なるべく混雑する時間帯には乗らないようにしました。シティでは革命記念塔近くのテハスに泊まりましたが便利もいいし、食堂もネットカフェも近くにあるし、値段に比べて部屋もすごくきれいでしたよ。
北のグァナファトもいい街でしたが祭の最中に行ったのでホテルも民泊も満員でバスで偶然会ったトナリ学院の日本人経営者のお宅に結局3泊もさせていただくことができ本当に感謝しました。
グァナファトがメキシコ中から人が集まって混雑していたのでうち一日はレオンに革製品を買いにいきました。
治安はガイドブックであまりに脅されていたので貴重品はかなり分散して持ちました。カメラは撮したらすぐしまいました。
バスは楽しかったです。ローカルバスでは物売りやギター弾きが乗ってきたり(歌が終わるとお金を集めにきます)信号待ちの交差点で火吹男がパフォーマンスしていたりしました。
メキシコは広いのでバスの長距離移動が多いですがプリメイラのバスなど飲物やパンがついていたりします。
到着時ロストバゲージで荷物が出てこなかったのですが連絡先の電話番号がつながらないもので帰国してアエロメヒコにコンプレインカードを送りましたが返事はありません。
万が一ディレイなどで荷物が届かないときは渡された電話番号が通じる番号かその場で確認したほうがいいです。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 参考になります

    たくさん書き込んでいただいて感謝です。
    ローカルバスでのエピソードなどは自由旅行の楽しいところですね。バスでの移動は時間的に脅威ですが、利用も楽しんでみます。
    メキシコはどうも地名が覚えにくく、地図が頭に入ってきません。皆さんの意見を地図とにらめっこしながら大体のルートを考えてみます。寒いところは苦手で西にも気持が行きつつあります。オアハカは寒くても行ってみるつもりです。
    これまでは、盗みや暴力的なことに合う経験がほとんどなく、荷物トラブルもありませんでした。メキシコでは、緊張感を高めていかないといけないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バス利用と治安

    メキシコはバスを利用しないと回れませんが、バスはプリメイラはトイレもついていますし快適です。
    長距離を乗られる場合は夜行バスも利用すると短縮できます。
    9日間だと十分楽しめるのではないかと思います。
    治安は思ったほどではありませんでした。
    気をつけていれば、これはもう運ではないでしょうか?
    ただどうしてもドルを持っていなければいけないので靴底やズボンの裾に隠しポケット、両脇のズボンのポケットには裏から安全ピンなどで小さいビニールにいれたキャッシュを動かないように固定して分散して持ちました。フェイクの財布も持ち、脅されたらそれを出すように用意しました。
    キャッシングもあちこちでしましたがブースから出る時は緊張しました。
    寒さはホッカイロを持参されたらどうでしょうか?

    私は一人でリゾートに行っても仕方ないのでカンクンINはやめました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件