時差(って言うのかな?) 陸・海路と空路では国境検査を止めるのに時差(?!)があるようですね http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071109/erp0711091241004-n1.htm
Re: 時差(って言うのかな?) 空路の方が約3ヶ月、解除が遅いですね。・・でもなぜ、空路の方が遅いのでしょうかね??、わけがあるのでしょうけど。。。 私の体験では、ハンガリーの道路国境の出入国検査は、私の通過した道路国境に中で、もっとも厳しいものでした。 でも、 逆にそれは旅行の良い思い出にもなりました。 これからの旅行は、アッサリですね。
ハンガリー >ハンガリーの道路国境の出入国検査は、私の通過した道路国境に中で、もっとも厳しいものでした。 ハンガリーがEUに加盟した年の夏に友だちの車に乗せてもらって、スロヴェニアからハンガリー、ハンガリーからオーストリアに国境を越えました。 場所が場所だけにのんびりしてました。特にオーストリアへの国境越えはちっちゃなボックスに女の係官一人、頼まなければスタンプも押してくれませんでした(もちろんお願いしました)。 でも何で空港の方が遅いんでしょね、本当に?
Re^2: 時差(って言うのかな?) 空路が遅いのは、(予想ですが)次の理由でしょう。 空路での撤廃は来年の3月です。実はこれヨーロッパの夏時間が始まる日です。 で、同時に、国際線の航路ダイヤが改正になりますね。 これに合わせて、各空港でターミナルを変更するのでしょう。 例えば、シャルルドゴール空港ですと、ターミナル1の決まったサテライト(こっちはあまり使わないので詳しいところは覚えてません)と、ターミナル2D,2Fの半分(日本線が飛ばない方のサテライト)がフランス国内線およびシェンゲン協定国内に使われ、そのほかのサテライトと他のターミナルはそれ以外の行き先にきっちり分けられています。 今のところ、プラハ行きのチェコ航空やエールフランスは2Bから出発していますが、それを2Dか2Fのシェンゲン国内用に移さないといけません。これと同じことをフランクフルトはじめほかのシェンゲン国空港で統べてやらないといけないですから、ちょっと大変です。なので、ダイヤ改正に合わせてやってしまおうと言うことなのでしょう。 素人の推測なので、誤っていたらすみません。