Q&A

タイ航空・発券制限について

公開日 : 2007年12月21日
最終更新 :

こんにちは。
カンボジアへの旅行を年始に考えています(1/6発)

タイ航空で予約していたのですが
旅行会社から
『発券制限が出たため、入金を明日の朝までに行うように』
との連絡がありました。

『発券制限』ってなんでしょうか?

素人で申し訳ありません。

年始のシフトが出ていないため
もう少し日程について考えたかったのですが、
ともかく発券制限が何か、知りたいです。

どなたかご存知の方、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/12/22 07:15

    予約希望者の増大

    joshuaさんの説が正しいと思います。

    年末年始や大型連休など、特定日に予約が集中し、溢れる客が
    多く出ます。そのようなときに、確実に乗る客に予約を回し、
    少しでも希望者を入れようとするのです。

    このようなケースは位の高い航空券(極端な場合ノーマル)でも
    あります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/22 13:22

    Re: 予約希望者の増大

    なるほど。

    理解できました。
    お2人ともありがとうございます。

    再度予約してみます。

  • 07/12/22 06:09

    Re: タイ航空・発券制限について

    一般論です。

    「発券期限」とは:フライトの○日前までに発券しないと、予約を落とすよ。
    というリミットの期限です。
    航空券の種類だったり航空会社に依ったり時期に依ったりで原則決まっていますが、場合によって前後に動いたりもします。


    今書かれている『発券制限』とは多分、「発券期限の前倒し」にあたるかと思います。
    その時点での予約人数が定員以内であれば問題無いのですが、予約が混んでくると、航空会社は未発券の確定しない予約を確定する事によって、更なる予約を受け付けることも出来ます。

    そのような時、当初の発券期限を前倒しにしてくる事もあり得ます。
    簡単に言えば、航空会社が当該便の予約の整理に入るという事でしょう。


    航空会社のコンピュータそのものは(原則)24時間365日動いていますので、端末さえ操作できれば何時でも発券や予約は出来ます。
    どの規模の会社に手配を依頼されたのかがわかりませんが、少なくとも自社内にCRS端末を持つ旅行会社なら、保証金を積んでいて+与信枠もある事でしょうから、わざわざ都度振込なんてしていないと思うのですが・・・?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/22 07:55

    言葉・・ヘンです(自己レス)

    limit=期限ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/22 00:40

    Re: タイ航空・発券制限について

    レスありがとうございます。

    本来支払期限は12/23まででした。
    急に22朝までと言われて、『発券制限』とは何かと気になったのです。

    チケットの種類はPEXで、予約が取り消しになるのは分かるのですが
    『発券制限が出たので支払いを早く』
    とは意味がちょっと違うのではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    多分PEXを代理店に頼んだからでしょう

    多分PEXを旅行代理店に頼んだことから来ることが原因ではないかと思います。

    通常PEXチケットは航空会社のHPなどから予約すると72時間以内ですが、
    代理店に頼むとワンクッション入っている為か72時間より前に支払いが前倒しになっています。
    (今までの経験上通常より24時間前)

    前に代理店に聞いたことがありますが、これは振込みのタイムラグの為といわれたことがあります。

    HP上からならカードでオンライン処理ですみますが、
    振込みだと客からの入金を確認するのにタイムラグがあるのでご理解ください。
    と言われたことがありました。

    まぁその時は日程も決まっていましたし、予約を確定したかったので
    特に細かいことまで考えはしませんでしたので、本当の理由なのかは知りませんが・・・

  • Re: タイ航空・発券制限について

    チケットの種別が書いていないので推測ですが、
    タイ航空に限らずPEXなどのチケットは予約確定後72時間以内に
    代金の支払いが完了しないと予約を落とされてしまいます。

    予約を完了後何日以内に代金を振り込むようにと普通は言われるか、
    文書、メールなどで連絡が事前に送られているか、
    または普通はその各旅行会社の約款に書かれていると思います。

    約款を見逃した可能性があるのでは?

    参考に

    • いいね! 0
    • コメント 0件