07/12/21 22:44

初めて聞きました。

とんととんたさん、こんばんわ。

プンタレッラ、初めて聞きました。早速ググッてみたところ、ローマではポピュラーな冬野菜のようですね。
私も母も、お腹いっぱいでもサラダなら食べられる。とゆう具合に野菜はよく取るほうなので
楽しみが増えて、うれしいです!

メイン料理の付け合せや、サラダなんかで出されているようなので
食事の際に聞いてみて、是非試してきてみたいと思います。

とんととんたさんのように、テーブルを担当してもらうカメリエーレに自然に尋ねられるほど
イタリア語が堪能なら、もっと食事も楽しめるんでしょうね。。。
お勧めの料理を聞ける程度に、年末までのあと少しの期間
頑張ってイタリア語習得に励もうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/12/22 14:58

    アーティチョークとプンタレッラ

    mitiさま

    こんにちは。たのしみですね!!
    アーティチョークは、ベルギーに行ったとき友人宅で
    頂きました。
    市場で売っているのを見て常々興味深く思っていたので、
    ぜひ!といって、食べさせてもらいましたが、食べ方は
    皆様のおっしゃっているとおりです。
    3月でしたが、美味しかったですよ。
    イタリアでは、バールにおいてある場合もあって、
    バールでおばちゃまが歯でこそげて召し上がっているのを
    見たことがあります。

    プンタレッラも、一昨年2月にローマを訪れる機会が
    ありましたので、食べられました。
    1-2月が一番の旬らしく、「今の季節もの」みたいに
    メニューに載っていました。
    頼んだら、山盛りお皿に載ってきて、野菜の補給に
    なりました(笑)。
    しゃきしゃきして、アンチョビドレッシングとの相性も
    ぴったりです。
    その後、スーパーでもプンタレッラをみつけて食べて
    みましたが、レストランで出してくれたソースと一緒の
    ほうが美味しかったです(当たり前!?)。
    これは冬の時期だけのものみたいなので、ぜひ話の種に
    食べてきてくださいね。

    では、では、楽しいご旅行を!


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/22 21:34

    食べるの大好きです!

    pianoさん、こんばんわ。

    はい!出発まで、もう1週間を切ったので、楽しみでわくわくしてます!

    バールって、お酒メインのお店で、食べ物はチーズとかのおつまみ程度しかないと思ってました。
    親類へのお土産にワインを買って帰ろうと思ってますので
    バールにも立ち寄ってみたいと考えていたので、アーティチョークを見つけたら
    私もpianoさんが見られたおばちゃまのように、こそげて食べてこようと思います!

    他の方に教わって、プンタレッラも、楽しみになりました。
    イタリアでも冬場にしか出回らない野菜みたいで、初めて知りましたが、興味津々です!
    千切りにすると、クルンッと丸まって見た目もかわいいですね。
    お皿に山盛り出されたら、さすがにびっくりしそうですが
    サラダはお腹いっぱいでも食べられる親娘。なので、私達も野菜の補給ができそうです。(笑

    初めてのローマ、食も観光も、じっくりと楽しんできたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!