07/12/21 22:39

この馬鹿オヤジにも、教えてくれ!

>半年に3ヶ月間しか最長でしか滞在できないので気をつけてください。

この、馬鹿オヤジには、この意味が解らない、知らない。ーーー何を、気をつければよいのでしょうか?
記憶では、3ヶ月以内ならビザなし滞在OK、という国が多いと思いました。
シェンゲン加盟国の外なら、それぞれ3ヶ月づつ滞在できるけど、シェンゲン加盟国の中の国では、合わせて3ヶ月しか、滞在できない、ということですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 違い

12月20日まで
    シェンゲン加盟国はベルギー、フランス、ドイツ、ルクセンブルク、オランダ、ポルトガル、スペイン、イタリア、オーストリア、ギリシア、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、アイスランドの15カ国のうち(6ヶ月滞在できるオーストリアを除く)14カ国の合計滞在は半年で90日可能でした。またそれに加盟していない東ヨーロッパの国々はそれぞれの国が決める期間別に滞在できました。

例)シェンゲン加盟国を3ヶ月滞在後にハンガリーとチェコに3ヶ月滞在できました。

現在はそのシェンゲン加盟国は上の15カ国にチェコ、エストニア、ハンガリー、ラトビア、リトアニア、マルタ、ポーランド、スロバキア、スロベニアの9カ国が加盟して合計24カ国になりました。なのでオーストリアを除いたシェンゲン加盟23カ国の滞在が半年のうち90日間可能になりました。

上にも書きましたが一般に短期の旅行者にはあまり関係のない話ですが、3ヶ月以上長期で旅行しようと考えている人達には関係ある話だと思い投稿しました。

なおシェンゲンに加盟していない英国、アイルランド、ブルガリア、るーまにあ、ウクライナ、スロベニアを除く旧ユーゴスラビアの滞在はシェンゲンとは関係ありません。(当たり前ですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件