07/12/21 18:14

100ユーロ越えは覚悟

教示(じ)ならできますが。

ローマはミラノと並び食費が高い。ヴェニスほどではないですが。
二人で50ユーロは厳しいでしょう。アンチパストにプリモだけとか。

安い店は味もそれなり。とくに食材は質の悪いものを使っています。
ドレスコードがなくても、まともなものを食べようとすると100ユーロ
を越す覚悟が必要でしょう。

カルチョーフィを茹でたもの、レストランで出される場合は、やはり
ナイフフォークではないかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/21 22:57

お恥ずかしい限りです・・・

JORGEさん、こんばんわ。
    「ご教授」って・・・。本当に、お恥ずかしい限りです。

ローマでの食事は高いと、ここの口コミでも何度か目にしていたのですが
    やはり、美味しいものを食べたいなら、相応の金額を用意すべきですね。。。

国内旅行しか経験はないのですが、普段旅先での食事は、夜に重点を置いて昼は軽めに済ますことが多いので
    一応今回も、ランチはピッツァリア等でピッツァやパスタなど、簡単な食事をと思っていたのですが
    それでも2人で50ユーロは厳しいのでしょうか。
    そもそも、夜ある程度の食事をしようと思っているのなら
    2人で100ユーロは少ない予算になってしまうんですよね。。。
    イタリア旅行をされた方の旅行記なんかを拝見していて、100ユーロ程度の予算があれば
    そこそこのお店で食事ができるかなーと考えたのですが。。。

初めての海外なので、私的ですが全体の予算は多めに用意しているので
    食事に掛ける予算枠を、再検討してみたいと思います。

ご忠告、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/22 07:50

予算はそれで良いのですが

昼を軽くとかピザ等にすれば、二人で50ユーロで恐らく大丈夫。
    アンチパストが10、プリモが15-20、セコンドが20-25とすれば、
    なんとか入るだろうし、普通の日本人女性ならば、これだけ食べ
    るのは苦しいかも知れません。イタリア人でも前菜+第二皿か、
    第一+第二皿が多く、ドルチェは当然という感じ。ワインが高い
    ので(店での料金が市価の倍程度で、大抵は20ユーロ前後のもの、
    日本に比べれば格安)すが、お酒は飲まないのならば、この1割
    増し程度に抑えられるでしょう。

実際には、安い店は沢山あります。しかし、観光客に人気の
    は、味も客の扱いもそこそこ。本当に美味しく、地元客で賑わって
    いる店は、観光客は行きにくい。特に夜は、時間帯が遅いので、
    ホテルから離れていると、タクシーに頼らざるを得ないからです。
    また、地元客向けは、品数を制限し、客もそれを目当てに来ること
    が多いので、必ずしも万人向けではないのです。

ローマで、美味しい店を探すのは至難の業。私自身はとうの昔に
    諦めて、ここは単なる通過点。安い店は、味も食材もそこそこで、
    真っ当な味に出会うためには相当の出費が掛かるからです。です
    から、食事を優先(実はこれに尽きるのですが)する場合は、
    ローマを避けます。観光客があまりに多いのも、レストラン選びを
    難しくする要因でしょう。いくら美味しくても、一人50ユーロを
    越えるのではたまらない。これが、大都市から外れれば、十分
    納得できるものに出会えます。ローマを敢えて外す理由です。

イタリア人はどうやって生活できるのかと思われるくらいに、レス
    トランは高いのです。まあ、高い所で食べるのは、地元のお金持ち
    か観光客ですが。ですから、予算は当初のもので良いのでしょうが、
    それを越えないと納得できる店に出会えない可能性があるというこ
    とです。

外れの少ないイタリアでも、何度か失敗(レストラン選びを間違え
    る)をして漸く納得できる店が見つかります。またこれまでの経験
    則ですが、個人がWEBで紹介している店は外れが多い。単に味覚が
    違うのか、本当に美味しい店は隠すのか。