07/12/21 15:44

旬は秋口のようですね。

Peliniさん、こんにちは。
体験談をお聞かせくださって、ありがとうございます。
食べ方もご説明頂いて、本当に助かります。
実物の写真を見た時に想像した食べ方と、そんなに違いがないようなので、安心しました。
花びらのようになっているのを剥がしながら食べるのは、なんとも楽しそうです!
アーティチョークハートと呼ばれている中心部分も食べてみたい。。。(食いしん坊です。w)

観光ガイド本にも載っていましたが、アーティチョークの旬は秋口のようですね。
年末年始に旅行を予定しているので、Peliniさんのおっしゃる通り、旬を過ぎてしまって美味しくないかもしれないですが
食事に入ったお店のメニューに載っていたら、挑戦してきたいと思います。

宿泊するホテルの方に、お勧めのお店聞いてみます!
ローマの美味しいお店は、ローマ在住の方に聞くのが1番ですよね。。。

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/21 20:03

旬は5月と聞いたことがあります。

ですが、Casciofi(カルチョーフィ=アーティチョーク)は、冬でも食べられますし、
    美味しいです。
    多分、冬にあるのは、輸入物やシチリア産でトスカーナ辺りのものの旬が5月だと思います。
    どうぞ食べてきてください。

茹でたものも美味しいですが、揚げたものが私は一番好きです。
    茹でたものは、安いレストランだと、業務用の出来合いのものを使っている可能性も高く、
    それだと旨い、不味いに結構差があります。

GORGEさんが書いていらっしゃるように、
    ローマならそれなりの店へ行った方が本当に美味しいものがいただけます。
    (田舎は別ですが)

私が、知っている店で美味しいカルチョーフィを食べさせてくれるのは、
    La Campana
    http://www.ristorantelacampana.com/Cucina.html
    ここには、ローマ名物の、il carciofo alla giudia(単数なのでCarciofo、ユダヤ風カルチョーフォです)が食べられます。
    丸ごと揚げで、これは手で食べてOKです。
    ここのこれが好きな地元の人が、嬉しそうな顔で食べています。

それから、
    Al Moro
    http://www.qristoranti.it/lazio/roma/trattoria-al-moro-di-roma/
    ここでは、4分の1ぐらいに割ったもののフリットが食べられます。
    メニューに載っているのは、
    Cervello(脳みそ、羊です)とCarciofiのFrittiですが、
    Cervelliも、たらの白子みたいで抜群に美味しいですが、
    もしその手のものがお好みでなければ、Carciofiだけにしてくれと頼めば
    イタリアのレストランでは、たいていやってくれます。

是非楽しんできてくださいね。
    明日から旅に出るので、もしご質問をいただいても、返信は難しいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/21 22:09

チャレンジも楽しいですよね。

グラツィアさん、こんばんは。

アーティチョークは料理方法も沢山あるようですが、素材そのものの種類も何種類かあるようですね。
    冬のローマでもお店で食べさせてもらえるとのことで、よかったです!
    具体的にお勧めのお店を紹介頂けて、助かります!!

先にご紹介頂いたLaCampanaの方は、サイトでお店の様子なんかも確認できたので、本当に参考になりました。
    茹でたのも食べてみたいと思ってますが、実は私も揚げたのが1番興味あったんです。
    ここのお店、雰囲気のよさそうなレストランですし、地図も載っていて分かりやすそうなので
    是非、行ってきたいと思います。

脳みそのフリット・・・。好みも何も、お目にかかったこともない食材です。
    でも興味津々です! 旅先での食事は、チャレンジすること自体も楽しい思い出になりますし
    母と相談してみることにします!
    イタリア料理では、臓物を使ったメニューが沢山ありますよね。
    ホルモンを使った料理とかは大好きなので、先入観に囚われず色んな料理を楽しんできます!!

明日からご旅行に行かれるとのことで、お忙しいタイミングにも関わらず
    大変貴重な情報を、本当にありがとうございました!!
    ご旅行、楽しんでらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件