安心しましたぁ、楽しみになってきました!

詳しい情報ご丁寧にありがとうございました
そうなんです、駐車場のことも心配だったんですよ
なんとなくイメージつきました!
ありがとうございました、年明け早々より
欧州に一か月楽しい旅になりそうです!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/21 16:26

便利グッズ

寒い朝、フロントグラスに張った氷を剥がすプラスチック製のヘラがあるとよい(=ないと困る)ので、ガソリンスタンド等で買われると重宝すると思います。レンタカー屋で貸してもらえないか、当日ダメモトで聞いてみてもいいかもしれません。
     冬はウィンドウォッシャー液を使うことが多いので、10日間乗るなら適宜補充することになると思います。ガソリンスタンドで安く売っています。

あと、前のレスで申し遅れましたが、タイヤこそ日本より軽装なものの、雪道・氷道でも皆さん普通に速度を出して走っています。日本の雪道で運転されるときと感覚が違うので、面食らうかもしれません。慎重に我が道をいくなり郷に従うなり、自己責任で気をつけつつ、楽しいドライブを。(→ドイツでは少しくらい遅く走っても、嫌がらせをされることはあまりありません。勝手に抜かしていきます。気がついたら、安全な場所で追越させてあげるとベストです。 チェコでは...ドイツに比べて荒いと感じることでしょう。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/27 04:38

Fastnacht - Fasching (自転車旅行さん、有難うございます)

うっかりしていました。イースターが3月末ということは、カーニバルは2月上旬にかかりますね。すみません。(「自転車旅行」さんのレスを読んで初めて気付きました。ご指摘有難うございます。)
     特に2月3-5日を中心に(町によって違う)、カーニバルを〆る行事があります。半分祭日のようになり(博物館等も休館)、宿も混むおそれがありますので、もしこの時期にかかるようでしたらご注意下さい。
     行事予定は各自治体のホームページでわかります。なお、ご訪問予定周辺地域では、カーニバルのことをFastnacht(シュヴァーベン、フランケンなど)、Fasching(バイエルン、オーストリアの大部分など)と呼びます。

• いいね! 0
    • コメント 0件