07/12/21 12:26

外国の方々?

別に外国人観光客を呼び込むための「郷土料理百選」ではないでしょうから外国人の視点を持ち込む必要はないでしょう。
日本人が納得すればそれでいいのでは?

しかし、大阪の料理に「白みそ雑煮」は???でした。
あれって京都の料理とちゃうん?と思いました。
うちの実家は大阪府北部ですが、白みそ雑煮はないですよ。
元旦は普通のみその雑煮、2日はすましの焼き雑煮です。

食べ物の好みは十人十色ですから、万人の納得するリスト作成は不可能でしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 丸餅と切り餅の文化圏

banben様こんばんは

数年前にTVで切り餅と丸餅の境目がたしか関ヶ原付近の街であったのえお見ましたが。

東日本では醤油ベースですね。

たしかに外国人観光客を呼び込むための「郷土料理百選」ではないでしょうからこれで良いかもしれませんが、寿司・天麩羅・芸者ガール・フジヤマ以外の味も外国人に紹介すべき良い品々と思えた物ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/21 13:14

大阪の郷土料理は・・・

>しかし、大阪の料理に「白みそ雑煮」は???でした。
    >あれって京都の料理とちゃうん?と思いました。

同感です。

そういえば、昨日見た関西ローカルのニュース番組では、
    この郷土料理百選を受けて、大阪の街中で
    「大阪の郷土料理は?」とアンケートしてました。

圧倒的に皆、「たこ焼き !」「お好み焼き !」と答えてました~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「大阪の郷土料理」は、「たこ焼き !」「お好み焼き !」

ラヴリ様 絶対そうですよ。

さすけねえも大阪に行くと必ず食べます。

岸和田で食べた、ナントカという「お好み焼き」も美味しかった。

あれは、食事ではなくつまみですね熱いときのビールに最高。

岸和田で借りられる「だんじりん」という貸し自転車は、飛行機の搭乗券の名前とカードの名前が同じだったので「免許証が無いとダメ」という係員(シルバー人材?)の方のルールを曲げさせるのが大変でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件