退会ユーザ @*******
07/12/21 11:24

アーティチョークの食べ方

mitiさん、こんにちは。
旅行、楽しみですね。

さて、私自身の経験ではありませんが、mitiさんのトピックの
内容に興味をひかれたので。

「アーティチョーク 食べ方」のキーワードで検索
(私はもっぱらGoogleです)すると、情報がいくつも出てきます。

中には「食べ方」として「調理法」を紹介しているものも
少なくありませんが、mitiさんがお探しの「食べ方」について
書かれているものも、ありましたよ。

ご参考まで。
よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/12/21 15:34

調べてみました。

ラヴリさん、こんにちは。
    さっそくのレス、ありがとうございます!
    検索キーワードまでご指南頂いて、重ねてありがとうございました。

Google様で、早速検索して調べてみました。
    確かに、食べ方について説明されているサイトって、意外に沢山ありますね!
    想像していた食べ方とそんなに違いはなかったので、なんとなくホッとしました。
    「歯でこそげ取るようにして食べる」ということは、手を使っても問題はなさそうですね。
    揚げたり蒸したり茹でたりと、色々な調理方法もあるようなので、ぜひ色んなパターンのアーティチョークに挑戦してこようと思います。

京都で、がんもどきのようなもの(ひりょうず?)の中に入っていたゆりねを食べてから
    ゆりね大好き!なので、似ているというアーティチョークもきっと美味しいだろうと期待度万点です。

アドバイス、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/21 12:30

食べ方

5月のローマのレストランで、前菜として頂いたアーティーチョークは、ただ丸ごと茹でた物がゴロンとお皿に乗って出て来ました。
    花びらのようになっているので、それを一弁づつはがして、下のほうに果肉が入っているのを歯でしごきつつ練りだして食べました。(残った花弁は皿の上に積み重ねました)
    ジャガイモの様な食感だった記憶があります。
    ただ季節物でしょうから、旬の時期でないとそんなに美味しくは無いかもしれません。
    レストランは私の泊まったホテルの方にお勧め処を紹介して貰いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/21 15:44

旬は秋口のようですね。

Peliniさん、こんにちは。
    体験談をお聞かせくださって、ありがとうございます。
    食べ方もご説明頂いて、本当に助かります。
    実物の写真を見た時に想像した食べ方と、そんなに違いがないようなので、安心しました。
    花びらのようになっているのを剥がしながら食べるのは、なんとも楽しそうです!
    アーティチョークハートと呼ばれている中心部分も食べてみたい。。。(食いしん坊です。w)

観光ガイド本にも載っていましたが、アーティチョークの旬は秋口のようですね。
    年末年始に旅行を予定しているので、Peliniさんのおっしゃる通り、旬を過ぎてしまって美味しくないかもしれないですが
    食事に入ったお店のメニューに載っていたら、挑戦してきたいと思います。

宿泊するホテルの方に、お勧めのお店聞いてみます!
    ローマの美味しいお店は、ローマ在住の方に聞くのが1番ですよね。。。

アドバイス、ありがとうございました。