Re^5: 3時間半ほど

クロポンさん、こんばんは

クレジットカードは、マスターカードがよいのですね。
オパチアから、イタリア、スロベニアにもバスで行けるのですね。
詳細な検索サイトのご紹介をどうもありがとうございました。
(ところで、長距離バスの場合、トイレに行きたくなったら、どうするのでしょう?)

>周辺国のスロベニアやイタリア、ハンガリーも素敵な国です。

素敵な旅を満喫されたのですね。
私もますます行きたくなってしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 長距離バスのトイレ

横からすみません。
    今年の夏、クロアチアに行きました。

数回長距離バスに乗りましたが、どれも新しく清潔で、エアコンもきいていて、快適でしたよ。

ただし、トイレは車内では×です。
    トイレの有無が気になる性質で、車内のトイレのドアに鍵がかかっていて開かないので、乗務員にきいたところ、「車内にはないので、バスターミナルで」と言われました。

休憩はだいたい2時間~3時間に一回くらいでした。
    それ以外に、バスターミナルに着いた時に運転手さんに声をかければ、待っててもらえると思います。
    街から街の間は何もなく、トイレに立ち寄れる場所がない可能性が高いです。

“運転手さんに声をかけてから”というのは大事です。
    私は「5分休憩」と言われたので、3~4分で戻ったら、同行者が手招きしていました。
    運転手さんは、自分がトイレから戻ったら、時間前なのに出発しようとしたそうで、同行者が待ってくれるよう頼んだそうです。

両替はクロポンさんがおっしゃっているように、日本円からクーナに替えてもらえるので、日本円とすでにお持ちのユーロだけ持っていけばいいのではないでしょうか。

カードは、できれば作っていったほうがよいと思います。
    ホテルへのチェックインの際に、毎回保証のため提示を求められました。(研修先がホテルを予約していれば、大丈夫かもしれませんが・・・)

私はVISAとマスターを持って行きましたが、VISAだけで事足りました。
    (私がVISAを先に出すだけで、マスターでも大丈夫だったと思います。)
    市場や小さいレストランは別として、カードも結構使えましたので、使えない心配よりも、持っていない心配の方が大きいかもしれません。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 長距離バスのトイレ

エニシダさん、こんばんは。

ご丁寧にどうもありがとうございました。
    バスにトイレがなく、2、3時間に一回の休憩、これを、知っていると
    いないでは、大違いですね。逆算して、少し、水分を控えるように
    子供に言っておきます。ザグレブに到着した日と最終日はこちらで、
    ホテルを予約したので、やはり保証のためのカードが必要になりますね。
    ちなみに携帯電話などはどうされましたか?

• バス

すみません!
    オパティアからバス直接でいけるのはイタリアのトリエステです。

スロベニアのコーペルへのバスはリエカから出ていますのでリエカまで行かなくてはダメなんです。

ややこしくかいてしまって御免なさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バス

クロポンさん、おはようございます。
    なんども、ご丁寧なレスをありがとうございました!
    そして、あちこち旅行されているのですね。
    カードは、昨年スイスやドイツに言った時はVISAとマスター
    二種類持って行きました。今回はそう言う訳にも行かないので
    教えて頂いたサイトで調べたいと思います。
    本によると、クロアチアは、カードを使えない所が
    多いようですね。それが、ちょっと心配です。
    バスの情報もどうもありがとうございました。

• Re^6: カード

ごめんなさい!オジャマンボウさん。
    書き方が良くありませんでした・・・。

一概にVISAかマスターかどちらの方が良い!とは断言できないのです。
    私はVISA、アメックス、JCBを利用しています。
    大抵の場合はVISAで事なきを得ます。

ベネチアやリエカから出ているアドリア海を運行するフェリーも隣国スロベニアやイタリア、オーストリアでの鉄道もVISAで払いました。
    クロアチアをのぞいてスーパーでも使えました。
    (クロアチアでは船代くらいしか使っていません)

たまに、ちょっと変わった所、例えばカナダの中華料理屋さんや雑貨屋さんでマスターしか取扱が無かったり、欧州(国は忘れました)の観光地ではない田舎町の可愛いチョコレート屋さんでマスターのみ可能だったため購入を諦めました。
    「マスターのみ取扱なんで珍しい」と思っってしまった経験があったので、つい、書いてしまいました。
    紛らわしい事を書いてごめんなさい。

JCBは北米西海岸、ハワイや香港など日本人が頻繁に赴く場所では使える所もあったのですが、中欧や北米東海岸では殆ど使えませんでした。
    日本国内でもJCBやマスターの取引はいけれどVISAならOKという店もありました。

カードを比較しているサイトもありますのでよろしければご参照下さい。

http://www.ecard-web.com/

毎回長々とすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件