07/12/21 04:44

Re: 2月のフランクフルトから古城街道まで雪道は??

 ドイツ・チェコで通常の道を走るなら不要です。2月なら当地の車は(レンタカーも)冬用タイアを履いているので、それで十分だと思います。万一大雪だったとしても、昼の主要道は除雪するでしょう。
 欧州全体でも、よほどの山岳地帯かスカンジナビアでもなければ、それ以上の特別なタイアはつけないのではないでしょうか。ちなみに、ドイツではスパイクタイア禁止です。

 宿はちょっとした町なら必ず1軒はあるので、ご心配なく。来年はイースターも3月末だし、2月はまだガラガラでしょう。車だからこそ行き当たりばったりが許されるというものです。古城ホテル(Hirschhornなどに)なら予約すべきでしょうが...
 なお、日暮れは早いですし、郊外の道は照明がなくて暗いです。明るいうちに宿を探すつもりなら、4時頃までを目安にどうぞ。
 比較的大きい町で、どこにホテルがあるか分からない場合には、町に入ったら「i」(観光案内所=案内板だけのこともある)か「Zentrum」(中心部)の標識に従って走るとよいです。中心部は宿がある確率が高いので、中心部で駐車場(「P」の標識で誘導)に車を停めて、歩くか人に聞けば、さほど苦もなく見つかるはずです。
 それぞれの町のウェブページに宿の情報や地図があります(「www.町の名前.de」→例えばEberbachなら www.eberbach.de)ので、ご参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 安心しましたぁ、楽しみになってきました!

    詳しい情報ご丁寧にありがとうございました
    そうなんです、駐車場のことも心配だったんですよ
    なんとなくイメージつきました!
    ありがとうございました、年明け早々より
    欧州に一か月楽しい旅になりそうです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/21 16:26

    便利グッズ

     寒い朝、フロントグラスに張った氷を剥がすプラスチック製のヘラがあるとよい(=ないと困る)ので、ガソリンスタンド等で買われると重宝すると思います。レンタカー屋で貸してもらえないか、当日ダメモトで聞いてみてもいいかもしれません。
     冬はウィンドウォッシャー液を使うことが多いので、10日間乗るなら適宜補充することになると思います。ガソリンスタンドで安く売っています。

     あと、前のレスで申し遅れましたが、タイヤこそ日本より軽装なものの、雪道・氷道でも皆さん普通に速度を出して走っています。日本の雪道で運転されるときと感覚が違うので、面食らうかもしれません。慎重に我が道をいくなり郷に従うなり、自己責任で気をつけつつ、楽しいドライブを。(→ドイツでは少しくらい遅く走っても、嫌がらせをされることはあまりありません。勝手に抜かしていきます。気がついたら、安全な場所で追越させてあげるとベストです。 チェコでは...ドイツに比べて荒いと感じることでしょう。)