今もそうなんですね・・・(笑)

PP&Mさん、こんにちは。
窓口で延々と・・・というのは、今もよく見かける光景なんですね(笑)。

私も、この後は懲りて、乗り遅れたくない時は、前日までの時間のあるときに、切符を買うようにしています。
また、多少金額的に損でも、時間を買うつもりで、各国パスを買うときもあります。
(実はこの直後にも、ドイツで同じことがもう一度起こり、列車にギリギリで飛び乗るハメに~!車掌さんが見ていて、「危ないでしょ!」と検札の際に怒られました・・・泣)

でも、やはりドイツで、券売機での買い方がよくわからないでいたら、初老のおじ様が親切に操作を教えてくれました。その人は単なる通りすがりの人で、券売機に用事は無かったのに、です。
私たちが切符をちゃんとゲットしたのを確認してから、にこやかに去っていったのを、今でもよく覚えています。

切符一つでも、あれこれ思い出になるドイツでした(笑)。

waremokouさん、他の方へのレスで申し訳ありません。
ベルグとブルグの言葉の意味、私も勉強になりました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント